いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

真夜中に…

昨日、近所のスーパーでいちごが1パック200円を割っていたので
思わず2バック購入♪



もう、旬を過ぎ 甘みも少なくなったいちごを買ったわけは…






そうです。 いちごジャムを作るため(^_^)v




よしながふみ著『きのう何食べた?』第1巻#4 を読んでからというもの


いちごジャムを作るのが大好きになりました。



とは言っても、かなり手抜きなやり方です(笑)




イメージ 1

おなべに入れたいちごに(我が家はホーローが使えません)
いちごの分量の40~60%のグラニュー糖をふりかけ
(長期保存する際はもっとたくさんのお砂糖が必要かと。
我が家はあっという間になくなる分だけを作るので…)



イメージ 2


3時間以上たち、いちごから水分が出てきたことを確認したら



イメージ 3


そのまま火にかけ…



イメージ 4


灰汁を取りながら
弱火でひたすら煮込み… 煮込み… 煮込み…



イメージ 5

いったん白くなったいちごが再び赤くなったら…



イメージ 6

急に水分が飛ぶので焦げないように注意して…



イメージ 7


熱いうちに瓶にうつして…



イメージ 8


密封、保存!






実は我が家はオール電化なので、夜中はちょっと電気代が安いため
23時半過ぎから煮込みはじめ、 25時までかかりましたが

次の日の朝の用事等はあまり考えなくていいGW中のため
心置きなく、夜更かしして、いちごの灰汁を取っておりました。

真夜中のジャム作り…

無心で何かをやるって、私にとってはものすごくストレス解消になるんです♪


で、愛情込めて作ったいちごジャムちゃん、
早く食べたくって…


早速、今朝いただきました(^^)


イメージ 9



我ながら上出来♪ おいしかったです♪


1、2週間で食べ切っちゃうの、ちょっともったいない気がしてきました(笑)