いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◇書庫に迷うシリーズ???(^^;)◇

いつもの野球仲間女史から 伊豆・御殿場のお土産ということで このような物を http://www.ninookaham.co.jp/home.html これは、ライバルなのか ライバルぢゃないのか (笑) せっかくの手作り スモークドハムですので 薄切りにしてサラダ そして、厚切りにして…

☆1/30 京都牝馬S&根岸S・予想☆

。。。 半分以上完成させた記事が なぜか消えてしまい、ちょっと凹んでいる まっちゃです 今日もちょっとバタバタしていたのですが、なんとかシルクロードSの中継には間に合いました ジョーカプチーノ強かったですね トップハンデも気にせず、あんなレース…

☆1/29 シルクロードS・予想と。。。◇近年恒例の!◇☆

えっと。。。 今年は 事前告知が見あたらなかったので やらないのかなぁ~と心配していたのですが どうやら、本日だったようです http://twitpic.com/3u4057 http://twitpic.com/3u457i 最近、なにかと話題の 鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでの ファイターズ…

亀戸天神の梅@1/24

藤棚が満開になるのも楽しみですが、まずは。。。 寒い、寒いと思っていても、季節は確実に巡っています 早いものは、お正月早々に花をつけるという、亀戸天神の梅 本格的な見頃は一ヶ月先のようですが 十分に楽しむことができました 先日、朝の情報番組で …

1月24日の亀戸天神とその周辺♪

今年も 1月の24、25日行われている亀戸天神の『鷽替え神事』 に行ってきました 幸運を招く鳥とされる鷽を 毎年新しいうそ鳥に替えると これまでの悪い事が“うそ”になり 一年の吉兆(きっちょう)を招き 開運・出世・幸運を得ることができる と、いうことで この…

☆1/23 AJCC&平安S・予想☆

いつも、しょーもない当ブログを覗いていただきありがとうございますm(_ _)m ブログを通して、みなさまと交流できますことは 本当に楽しく 実生活においても励みになっています おかげさまで、もうすぐ コメント数が 『7777』 という ラッキーなゾロ目に…

◇とりあえずコラボグッズに一票(笑)◇

昨今、全国進出が著しい 鎌ヶ谷のコグマ。。。 現在、ファイターズのオフィシャルサイトでは、 マスコットであるクマ兄弟のグッズに関するアンケート調査をしています http://hokkaido.fighters.co.jp/shopping/top.php (ちなみに↑ここから斎藤佑樹グッズも…

とかく。。。!(^^)!

突然ですが カボチャが好きです 大阪に住み始めた頃、義母の作ったカボチャの煮付けを夢中になって食べていたら 「あんたも いもたこなんきん のクチやな」 と、笑われました。 いもたこなんきん?? どうやら、井原西鶴の浮世草子の一節にある 【とかく女の…

◇個人的嗜好満載な夢の競演◇

本日、フジテレビONEで放送された 「プロ野球ここだけの話・広報だけの話」にて。。。 きゃ~あ♪ つばさまとカビーちゃんの競演!! いくらCSの番組とはいえ、自由すぎるツバメと自由すぎるコグマを生出演させたフジテレビさん グッジョブ 筆談用のスケッ…

☆1/16 京成杯&日経新春杯・予想☆

ここ数日、気になって 気になって仕方がないことがあったので… 本日 昼前に大捜索したのは、 捨てられずに持っているはずの1冊の本。。。 思ったより すぐに 自分用の本棚の奥から出てきました 何がそんなに気になったかというと。。。 私の記憶の中で、足…

中目黒周辺の…♪

ちょっと、暇つぶしに いつもな感じの散策です http://trasparente.info/index.php 都会をブラっとしたとき 有名なパン屋さんへ行き 思いっきり散在する…のが楽しみです♪ (ちなみに、こちらのビルの4Fは ミシュラン☆のイタリアンだそうで。。。 行ってみた…

1月4日の増上寺と…アノ場所とアノ兄弟(笑)

昨年末から考えていたある計画を、妹その①と実行してきました まずは… 増上寺でお参り はい。この日の私のメインイベントが何か もうネタバレですね 徳川家の菩提寺として その存在感のある増上寺ですが… 気づけば、撮った写真は2枚だけ 大河ドラマ 『江』 …

◇T※itterがわりの…2011(笑) ①◇

『鎌ヶ谷バブル、すごいですね~~~(^^;)』 カビーちゃんのついったー http://twitter.com/#!/Cubby_Kamasta をみましたですのて きようはじかんをあけいましたよ 「みやねや」さんにくぎづけす 今日一日で、 相当、知名度を上げたでしょうか? 「にんきは …

1月1日の平安神宮と建仁寺

もう10日も前のことで 失礼いたしますm(_ _)m… 大晦日。。。大阪のT槻市は、午前中に大粒の雪が舞いましたが 午後にはすっかり上がったので 元旦は、例年通り 平安神宮に初詣に出かけたのですが… 京都市内はけっこう雪が残っていました 天下分け目の天王山…

☆1/10 フェアリーステークス・予想☆

ん。。。なかなか片目があきません 今日のシンザン記念も馬連ボックスという選択肢も考えたのですが ドナウブルーもアドマイヤサガスも飛ぶとは思えず… 結局 3連複勝負で… で、実は… 勝ったレッドデイヴィスは ご主人さまの競馬仲間の一口馬… オルフェーヴル…

☆1/9 シンザン記念・予想と。。。☆

とてもありがたい お話なのですが、 毎年ご主人さまが 会社の競馬仲間さまのコネで こんなカレンダーをいただいて来ます ←ホント、とうとう日本馬の悲願達成かと ドキドキしたレースでした 迫力あるレース写真はもちろんですが 個人的にはレースのコピーも楽…

プチプチ鉄子の部屋(爆)⑥ 西日本最大級の。。。

東大寺門前に 「夢風ひろば」 という 食事お買い物を楽しめる一角があります。 その中に… 『シルクロードの終着駅』 という 我ら家族に ぴったりなお店があると ブロ友・Mackyさんが教えて下さったので この機会に行ってみようと いうことになりました http:…

12月30日の興福寺など

年末年始 ご主人さまの実家(大阪・北摂地区)に帰省する前に。。。 JR京都駅から ちょっと足を伸ばして 近鉄・奈良駅へ。。。 ちょっと歩くと… 鹿さんがお出迎えしてくれます。 ちなみに。。。 幼児期に ここで鹿に頭突きを食らった 事のある坊ちゃまのトラ…

☆1/5 東西・金杯予想☆

今日は昼間、ちょっと出かけておりまして… 帰宅後、夕飯の用意をした後 酎ハイを呑みながら 金杯予想 とりあえず、中山金杯をだいたい絞ったあと いい感じに酔っぱらってきて。。。 (諸事情により、本格的に?呑んだのは 1週間ぶりくらいなので) 京都金杯…

遅ればせながらの、新年のご挨拶&。。。(^^;)

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします 三が日はゆっくりお休みされたでしょうか? 私は例年通り、年末年始をご主人さまの実家で過ごしました (奈良や京都でちょこっと遊んできましたので、追々記事にしたいと思います お暇…