いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

1月1日の平安神宮と建仁寺

もう10日も前のことで 失礼いたしますm(_ _)m…
 
晦日。。。大阪のT槻市は、午前中に大粒の雪が舞いましたが 午後にはすっかり上がったので
 
 
 
 
元旦は、例年通り 平安神宮に初詣に出かけたのですが…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 京都市内はけっこう雪が残っていました
 
天下分け目の天王山で、お天気は変わるものなんですね
 
 
 
イメージ 11 
 10年以上 元旦に平安神宮に行っていますが
 
 こんなに足下が悪かったのは初めて…
 
 
 そのせいか、人の列も例年以上でした
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
それでもここでお参りすると
新しい年が始まったんだなぁという
気分になります
 
イメージ 15
 
←ちなみに
 
方位 「東の方
海のほとりよし」
って、幕張のこと?
 
 
 
 
 
 
 
ここ数年は、平安神宮で参拝した後、私の行きたい神社・仏閣などを見学するのがお決まり
 
当初は、青連院と知恩院に行くつもりだったのですが、足下のことを考え…
 
 
 
 
イメージ 16  
  WINS京都の斜向かい
 
  
  京都最古の禅寺という
  『建仁寺』 に行きました
 
 
 
  コレが我ながら、ベストな選択
 
 
 
 
イメージ 17
 
   室内での見所の多いお寺ですから… 
 
                   写真には撮りませんでしたが
      もちろん『風神雷神図屏風』を堪能
      高精細デジタル複製のものとはいえ
 
    教科書で見たその絵はやっぱり圧巻です                           
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
  お約束の一筆箋を購入してしまいました
 
 新年早々、良いお買い物です 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ↓枯山水のお庭の雪景色
 
イメージ 19
 
イメージ 2
 
 
 
 こんな美しい景色が見られたなんて、
 本当に得した気分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
       法堂にある天井画 『双龍図』 圧巻ですね
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
  茶席 『東陽坊』です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
  こんなにところで 
お茶をいただいてみたいですね 
 
    素敵な空間です 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 ふすま絵もいいですね
 
 えっ? チョイスした絵に意図を感じますか?
 
 
 
 
 
 そうご指摘があると思い…
 
 
 
 
イメージ 7
 
                          
 
             干支のウサギちゃんも
ちゃんと写しておきましたよ  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、適度に雪の残るお庭のをどうぞ
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
私の体感した冬の京都、少しは楽しんでいただけたでしょうか
 
ホント、祇園の真ん中にあるとは思えない 心落ち着く場所でした
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
また、今夏に再び訪れると思う京都
 
今度は伏見をゆっくり見て回りたいなぁ~
 
(ただ、旦那さまの帰省ついでの観光なのでの季節になかなか来られないのは残念
 
 
 
 
では、最後に…
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
今回初めて、京都タワーの写真を撮ってみました
 
 
コレは何かの前振り…カナ