いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

2010-01-01から1年間の記事一覧

おいしゅうございます♪(笑)

今年最後の スイーツ記事です 私が子供頃から食べている大好きな和菓子・満を持しての登場(って、オーバーな) あの、岸朝子さんの著書「東京 五つ星の手みやげ」の表紙にもなっている どら焼き 薬丸●英さんもことあるごとに紹介されていますし、 つい先日は …

クリスマスイヴの。。。!(^o^)!

申し訳ありません。。。 若干 新鮮度に欠ける記事ですが、自己保存用に・・・ ここ数年、クリスマスイヴのごちそうは タンドリーチキン風に焼いたチキンを作っていた私ですが http://www.ikkaku.co.jp/index.html とてもスパイスの効いた おいしいチキンをい…

☆12/26 有馬記念大反省会(>_<)☆

’10・アンコールステークスの時の小倉競馬場、雪が舞ってめちゃめちゃ寒そうでしたね… まるで私の心のようです とりあえず、最初に ひとこと。。。 『ファリダットぉ~~~』 と、いうことで。。。 有馬記念 1着 △ヴィクトワールピサ 2着 △ブエナビスタ …

☆12/26 さぁ!有馬記念ですよ♪☆

えっと、簡単に 今日の振り返りを。。。 中山大障害…「バシケーンって誰?」 という 呆気にとられた結果に加え ラジオNIKKEI杯2歳Sは、◎のショウナンマイティが道中掛かってしまい、その時点で万事休す。。。 ただ、私の横で 「よし、よしよし」 と、大騒…

☆12/25 中山大障害&ラジオNIKKEI杯2歳S・予想☆

昨日も、『あと3日』というタイトルで 有馬記念ネタを更新しようと思ったのですが フジテレビTWO の 『中央競馬黄金伝説 競馬中継復刻版 1990年12月23日第35回有馬記念 オグリキャップ奇跡のラストラン』 という、当時の中継をそのまま流すと…

ブレイクタイム♪ と ☆あと4日!!☆

ここ数日、複数のブロ友さまの ディズニーランドで楽しむお話を読ませていただきました。。。 結婚前は、年に1回以上は行っていた 東京ディズニーランドですが ふと、思い返すと もう10年行っていない。。。 埼玉県民は、千葉に行くことに抵抗がある… 訳…

ブレイクタイム♪ と ☆あと5日!!☆

年の瀬です。 なぜかバタバタしています。。。 だからこそ ご主人さまが 「諸々の手数料です」 と、買ってきてくれたのは… http://www.cucina-oggi.com/ OGGI の 『ショコラ デ ショコラ』 チョコレートケーキというより シナモンとハーブの効いたチョコ…

☆12/19 朝日杯FS反省会 と12/26 有馬記念が楽しみです☆

まず最初に… 本日・愛知杯に出走していた テイエムオーロラちゃんが とても残念なことになりました… これからの 牝馬重賞前線の主役の1頭になる… そう信じて疑わなかったお馬ちゃんでした。。。 また お空で 元気に走り回ってほしいです… ☆ 愛知杯 ☆ 1着 …

☆12/19 朝日杯フューチュリティーSほか予想☆

早いもので 師走も半ば。。。 自分の思いとは違うところで 忙しない日々でございます もう、明日は自分のために時間を使うぞ~ とをマイペースに楽しんでやるぅ~ そう… クリスマスカード&年賀状は来週早々 がんばります 朝日杯フューチュリティーS・予想 …

☆12/18 阪神カップはお察しの通り…(^_^;)☆

明日。。。 朝からテンヤワンヤで(というか、今も…) 実はどころではなく。。。 予想もお休みしようか…とも思いましたが。。。 ☆ 阪神カップ・予想 ☆ ◎ ファリダット ということで、 単複500円ずつ。。。 本当に、本当にそろそろ なんとかして下さいm(_ …

私のメインはこちらです(*^_^*)

先週の 家族忘年会。。。 クリスマスツリーとプーさんがお出迎えしてくれました えっと。。。 呑んべーな父親からは 呑んべーな娘が生まれ それぞれが 呑んべーな夫を持ち… みんなが集まると8時間耐久になります ちなみに、この日は。。。 大人7人で7本。…

☆阪神JFの反省会は「喜」と「怒」です☆

まずは。。。 香港国際競走に出走した、 ジャガーメイル&エーシンフォワード ともに4着ということでしたがお疲れさまでしたm(_ _)m そして。。。スノーフェアリー、強すぎです これで、メイショウベルーガとアパパネが負けたことも 更に納得できました 先…

☆12/12 阪神ジュベナイルフィリーズほか・予想☆

えっと。。。更新日を 間違えたわけではありません 明日、と ゆーか明けて今日 午後イチから軽く8時間くらい続く長期戦の 実家での忘年会 日曜日の午前中は 出かける用事がありますので とりあえず… まっ、どーせ私のどしょーもない予想ですので お休みして…

☆12/11 中日新聞杯予想☆

今週、重賞前線を賑わしたお馬ちゃんたちの引退報道が続きました。。。 ブエナビーナス、プレミアムボックス、リトルアマポーラ そしてヴァーミリアン… 本当にお疲れさまでしたm(_ _)m また、新たなCLUB KEIBAプロモーションが発表されました 。。…

◇ 『18』 ◇

勉強不足でケキッチ →カルバーは名前しか存知ませんが。。。(^^;) (。。。それを知っている女児もどーかとは思いますけれど) 原点はもちろん、こちらの方… ○○年の日本シリーズでの 古巣との対決という勇姿は覚えています もちろん、その後の 投手コーチと…

コラボな…!?(⌒¬⌒*)♪

大阪産の夫と 埼玉産の妻の家庭の『おでん』 牛すじ と ちくわぶ が混在 ↓ 結婚して 「おでん といえば牛すじやろ~」 と言われたのですが 「は? 牛すじって何??」 という世界でしたので 大阪のお義母さまにし、調理方法を聞いた妻。。。 逆に 「なんでこ…

◇なによりの。。。(*^_^*)◇

先日、北海道のお土産をいただきました きゃあ~~~ (笑)(笑)(笑) 本当に、ホントにうれしかった http://www.lawson.co.jp/recommend/static/area/hokkaido/campaign/1011_kensuke_tanaka_SALE/ 道外のファンはこういった 地域、しかも期間限定の商品は そ…

☆12/4、5 ジャパンカップダートほか反省会↓↑↓↓☆

。。。なんだかとっても疲労困憊です 私の本命飛ばし… いよいよシャレにならないところまで来てしまった気が…(号泣) ☆ ステイヤーズステークス ☆ 1着 コスモヘレノス 2着 ○ジャミール 3着 △ネヴァブション ↓ 4着 △モンテクリスエス 5着 ▲フォゲッタブル…

☆12/5 ジャパンカップダート・予想☆

私事ですが、来週・再来週と 土曜日に落ち着いて競馬ができませんので 今日の午後は単複応援馬券を中心に ゆっくり楽しむことにしました 中山7レース 3歳上1000万下 ダート1200 用事と家事が落ち着いたお昼過ぎ、グリーンチャンネルイーストをつけ…

☆12/4 ステイヤーズS&鳴尾記念・予想☆

こんばんは 「鳴尾記念」というと、未だに 芝2500m のイメージの強い まっちゃです タケノベルベット、強かったなぁ~ 昨夜は アメトーークの「競馬芸人」で笑わせてもらいました ツインターボにスポットが当たったのはうれしかったです 地上波の人気番…

◇不幸中の幸い?とちょっと早い。。。◇

ストーブリーグ真っ直中。。。FAにおいて 気になる動向がいくつかあったわけですが… 建山義紀投手の テキサスレンジャーズとの契約は http://www.fighters.co.jp/news/detail/1734.html とても寂しいと思いつつも 喜ばしく思う出来事だったにせよ こちら。…

フライング???・・・(^¬^)♪

先週の金曜日、 夫婦で無事に人間ドックを終え この一年、また健康に過ごせた自分へのご褒美をと O宮(伏せ字の意味、あまりなし)の駅ナカでスイーツを物色。。。 チョコレートケーキ。。。 ロールケーキ。。。 フルーツワッフル。。。 目移りしながら、い…

◇今季最後?の。。。(笑)◇

この日曜日、近所のスーパーで買い物をしていると いつもの おみくじカードチップスが、「取り扱い停止のため値下げ」と 70円 で売っていたため… 「あ~、本当に今シーズンも終わりなんだなぁ~ おみくじカードチップスも来年の春までお預けかぁ~」 と思…

☆11/27、28 ジャパンカップほか大反省会(^^;)☆

ん~~~ たぶん、みなさまにもおわかりいただけるのではないかという、なんとも びみょーなこの気持ち。。。 ブエナビスタ女王は落馬寸前の躓きがありながらも さすがの強さ… だったわけですが。。。 やっぱり降着決着は残念ですね 昨年の秋華賞と2回目で…

☆11/28 ジャパンカップ・予想ですが すでにあきらめモード(^^;)☆

さぁ、ジャパンカップですよ 外国馬も揃いました 外人ジョッキーも よりどりみどりです 日本馬だって最高のメンバーです 日本人ジョッキーだって少数精鋭。。。のはず いっぱい買いたいのはやまやまですが、私には予算というものがありますので あれもこれも…

☆11/27 京阪杯・予想とかんけーのない雑談と(^^;)☆

こんばんは みなさま、お身体お変わりないでしょうか? 私は。。。本日 人間ドックを受診して参りまして… 若干 貧血気味とのことでしたが、 基本的には 見本のような健康体と太鼓判を押されてきた次第です とりあえず… 鉄分補給には努めたいと思います (あっ…

◇ 『27』 ◇

今年度のプロ野球の全日程が終了して 2週間余。。。 これを 「まだ」と思うか 「もう」と思うかは。。。 平日の用事がスムーズに終わった夜などは、すでに「ナイター観たい」病を発症している私っ とはいえ 新入団選手の発表やトレード、FA、ポスティング…

☆11/20、21 マイルCSほか反省会☆

でわ 早速。。。 ☆ 福島記念 ☆ 1着 ダンスインザモア 2着 ○ディアアレトゥーサ 3着 ▲トウショウシロッコ ↓ 5着 △ミステリアスライト 7着 ◎ナムラエクセレント 8着 △アルコセニョーラ 8歳馬ダンスインザモア、もちろんノーマーク。。。 2000mの実…

☆11/21 マイルチャンピオンシップ予想☆

いいお天気だった本日。。。 ドラゴンズやホークスは優勝パレードがあり ファイターズやシーレックスはファン感謝デーがあったということで。。。 残念ながらどちらにも縁のなかった私(午前中は5時からフル稼働)は、 午後から眠さと戦いながら 重賞も、応援…

☆11/20 重賞予想を簡単に ☆

明日は土曜日なのに5時起き ということで。。。 ☆ 東京スポーツ杯2歳ステークス ☆ ◎ サトノペガサス ○ サダムパティック ▲ ビップセレブアイ △ フェイトフルウォー △ ダコール やや荒れる?出世レースということで。。。 ロゼカラーの孫であるサトノペガサ…