いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

2018-01-01から1年間の記事一覧

難しい…(笑)♪!(^^)!♪

こんばんは♪ ぼーっと生きているわけではないのですが(笑) 気付けば我が家の近所でも クリスマスツリーが飾られていたり イルミネーションが始まっていていたり あぁ、本当に年末なのね…と感じ始めたまっちゃです そんな風に思うのも 寒さに震えるというほど…

季節感はゼロ…(笑)♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 今日は某宅配便さんの集荷を待っていたので 買い物と散歩に出るタイミングがなく ちょっとお休みを無駄にした感があるまっちゃです ただ、掃除と冬物のチェックができたので 結果良しと言ったところでしょうか? さて。。。 もう11月も半ばと…

穏やかに。。。(笑)♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 気が付けば(笑)11月で、今年もあと2ヶ月だとか8週間等々ニュースで聞いたので 今日はネットでするorできる年末年始の買い物(贈り物含む)をしたまっちゃです そろそろ甥っ子たちのクリスマスプレゼントの希望も聴取しなきゃ(笑) ホント…

相変わらず。。。(笑)♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 最近、全然平日のブログ更新ができず 気が付けば10月も最終週なので よしと思い PCに向かい合っているまっちゃです スイーツはおろか 今年はCSについてもドラフトについても書く暇と気力がなく (や~ 今回も面白いドラフトでした) ホント…

手作りの。。。♪!(^^)!♪

こんばんは♪ ナイターのない月曜日のはずが 地震による影響で中止になった 先週の金曜日分のナイターがある月曜日になるはずだったのに それも雨天中止となり 結局ナイターのない月曜日となった夜をのんびり過ごしているまっちゃです 今シーズンのプロ野球 …

フィナンシェ♪!(^^)!♪

こんばんは♪ スイーツは大好きだけど 冷たいものがちょっと苦手なので 氷菓はあまりいただかないのですが 今、息子が見ている某アイスクリーム店の人気ベスト10を横からチラ見して 久しぶりにキャラメルリボンが食べたくなったまっちゃです(笑) 私の中では…

8月は。。。♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 今夕の雷は音が大きかったので 少しビビったまっちゃです それにしても、子供の頃に有った 「いいお湿りになり涼しい風をもたらしてくれる夕立」って どこにいっちゃったんですかね??? さて。。。気付けば8月も最終週でございます というこ…

あっさりクリームの♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 今日はゆっくりと掃除と家中の引き出しの整理をしながら 高校野球を堪能しようと思っていたら 任務先(笑)のボス♀から 呼び出しがかかり、掃除と整理整頓はともかく 第一試合しか見られなかったので ちょっぴり消化不良なまっちゃです それこそ高…

とある夏の一日(笑)

こんばんは♪ 先週、我が家の夏休みが終わったとはいえ 世間の夏休みは今週ということで、ひきつづきのんびりモードのまっちゃです 一応。。。基本的に週の半ばの任務は休暇なしなんですけれどね(笑) さて、ナイターのない月曜日の夜 本日はスイーツ記事で…

夏バテ知らず?(笑)!!(^^)!!

こんばんは♪ ここ数日、30℃を少し超えたくらいの気温になり 何か間違っている気がしますが 「このくらいだと過ごしやすいなぁ~」と感じるまっちゃです おかげさまで今のところはすこぶる元気です ただねぇ~ どうも身の回りが忙しないということもあるん…

ロゼシャンパン仕立ての…♪!(^^)!♪

こんばんは♪ よくよく考えてみたのですが たぶん、熊谷には行ったことのない埼玉県民のまっちゃです もちろん高崎線で駅に停車したことはありますけれど。。。(笑) 今日は…というより今年は都心に近い地域の埼玉も十分暑いです 前の記事に 高校野球の開催…

素朴な。。。♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 暑い日が続き、身体が自然と塩分を欲しているのか ぬか漬けが食べたくて食べたくて仕方ないまっちゃです 。。。だけど自分でぬか床を作る気まではないので(笑) とりあえず、浅漬けで誤魔化しているここ数日です そろそろ、ピクルスは漬けようか…

お返し!?(笑)♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 「勝てば官軍。。。」って、本当ですよねぇ~と しみじみ思うまっちゃです 週明けから寝不足の方も多いかと思いますが 暑いは、山手線は動かないは、で 東京近郊の方で 大変な思いをされた方もいらっしゃるのでは??? お疲れさまでございまし…

◇カクテル♪!(^^)!♪◇

こんばんは♪ 今日は雨で涼しい?寒い?一日でしたが 明日からはまた暑くなるということで 気合を入れてエアコン掃除をしようと思っていたまっちゃです 。。。何故、『思っていた』と書いたのかと申しますと… この冬は床暖房とファンヒーターで過ごしたため …

ティラミス♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 世の中って予想もしなかったことが次々と起きるのね。。。 と、しみじみ思うまっちゃです 予想は予想でも競馬予想は楽しいんですけれどね …物事って視点が違えば全然違う見方になるんだと再確認 普段使わない頭を使うとストレスが溜まります と…

カスタード系♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 先日、美容院に行ったところ 渡された雑誌が『STORY』と『VERY』だっただけでも 「気を使わせてホント、申し訳ないm(__)mm(__)mm(__)m」 という気分なのに もう一つが『anan』だったことに どうしたらいいのやらわからなかったまっちゃです 雑誌…

和菓子…(サブタイトル・温故知新!?(笑))♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 今日はやることなすことすんなりといって 少し気分の良いまっちゃです こういう日があってもいいですよね この調子で良いダービーウィークになるといいんですけれど さて。。。 前のスイーツ記事で(14日更新分)の続き。。。 スイーツ過多な幸…

◇ファイターズ観戦記2018その②◇

こんにちは♪ 5月15日(火) 東京ドームに行ってきたまっちゃです 特に需要があるとも思えないファイターズ観戦記ですが 自分の覚書と、ごく一部の方へご報告的な意味合いを込めて そっとそっと更新させていただきますm(__)m 今回は予約投稿でだらだら書か…

どういたしまして。。。(笑)♪!(^^)!♪

こんばんは♪ スイーツ過多な幸せな週末を過ごした後 明日はまた別の意味で幸せな夜を過ごす予定のまっちゃです や~~~ 楽しみ ということで (ニーズはないですが)明日のことは木曜か金曜に ご報告できれば…ということで 先週末のお話第一段です 金曜の夜…

ある日のブランチ!!(^^)!!

こんばんは♪ GWも終わったということで 今度こそ3月から微妙に変わった生活リズムを整える気満々のまっちゃです まぁ、慣れるしかないんですけれど…ね 生活リズムも買い替えたばかりのスマホも なんとかがんばりますということで。。。 GW中、男前な友…

今更ながら。。。♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 今日は予め千葉マリン(今季正式名称ZOZOマリンスタジアム)に行くほどの 体力はないと思っていたので 近場にお花でも観に行こうかと 根津神社の躑躅の開花情報を調べたらもう見頃は過ぎたとのことで じゃあ、亀戸天神の藤かなぁ~と開花情報も…

シュークリーム♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 先週、生活リズムを整えたいと書いたにもかかわらず 体調不良でますます生活リズムが狂った感のあるまっちゃです うん。もうなるようにしかならないですね(笑) さて。。。 野球のない月曜日恒例、スイーツ記事です 今更ですが 4月8日の東京ド…

珍しく???!!(^^)!!

こんばんは♪ 当面の目標だった土日が終わり 今日からは 4月からちょっと変わった日々の生活リズムを整える2週間を過ごしたいなぁ~ と思っているまっちゃです …いきなり出鼻は挫かれましたけれどね そして2週間立てばGWで またまたリズムが狂うこと請け…

◇ファイターズ観戦記2018その①◇

こんばんは♪ 昨年買った大谷クンのレプユニは 結局、1回しか使わなかったけれど 買っておいてよかったなぁ~と思うまっちゃです 昨年まで、ふつーに観に行った試合に出ていたんですよね~ なんだか不思議(笑) さて。。。今シーズンも 特に需要があるとも思…

さくらの。。。♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 先週末は早起きして簡単なサンドイッチでも作って 朝から近所の公園に行き、ちょっとしたお花見がしたかったまっちゃです 昨日の競馬記事(追記)にちょろっと書きましたが クッキングヒーターは壊れるは 洗濯機もとても怪しいは。。。で 家電(…

◇3回目の…箱で。。。(笑)◇

こんにちは♪ 今日はプロ野球の2018シーズン開幕ということで 前日の昨日にこのネタを書こうと思っていたのに いろいろと、まぁいろいろとアクシデントが起き(泣) 本日の午後、なんとか一息ついたまっちゃです みなさま、年度末の総決算は乗り切られたで…

フレンチトーストプティング♪!(^^)!♪。。。とプチ花暦

こんばんは♪ 季節の移り変わりは早いなぁ~としみじみ思うまっちゃです 桜が満開なのも嬉しいですし (あくまで私の地域の感覚ですが) 6時前に明るくなって 18時過ぎに暗くなるという ちょうどいい頃合いの日の出日の入り時刻なのも嬉しいですよね さて…

和菓子!!♪!(^^)!♪

こんばんは♪ ご奉公が忙しくなるのも、お彼岸も プロ野球のオープン戦がたけなわなのも 何で年度末何だろう???と改めて思うまっちゃです や、言っても私なんて大したアレではないのですが それでもやっぱり落ち着かない。。。 …そんな時にブログを更新し…

チーズスフレetc…♪!(^^)!♪

こんばんは 昨日は3月11日ということで 簡単ではありますが 防災セットや保存食のチェックをしたまっちゃです。 その結果。。。 賞味期限ギリギリだったカップ焼きそばが週末の息子のお昼ご飯に… 賞味期限がギリギリだったカ○リーメイトは私の朝ごはんに…

クッキー?!♪!(^^)!♪

こんばんは♪ 三寒四温とは言いますが この急激な気温上昇に 身体がびっくりしている感じのまっちゃです 春の嵐の最中に失礼いたしますm(__)m ちなみに今年も花粉症はギリギリ大丈夫っぽいです(笑) さて。。。 今回はストックしていたネタでございます 妹そ…