いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

珍しく???!!(^^)!!

こんばんは♪

当面の目標だった土日が終わり

今日からは

4月からちょっと変わった日々の生活リズムを整える2週間を過ごしたいなぁ~

と思っているまっちゃです


…いきなり出鼻は挫かれましたけれどね

そして2週間立てばGWで

またまたリズムが狂うこと請け合いなんですけれどね




そんなこんなで

健康第一が何よりだということを今まで以上に感じつつ。。。




先週は私にしてはちょっと珍しく肉食だったという覚書です




イメージ 1

午前中、頭と体力と何よりも気を使った(笑)作業を終えて

『ローストビーフネギまみれ丼』を

セットメニューにあった10品目サラダも合わせてペロッといただきました



普段の外ランチならパスタとかにいきがちな私ですが

この日はご飯が食べたかったことと



2月の人間ドックで

血色素量等の低さ(ようは貧血ね)と
中性脂肪と総蛋白のの低さを指摘され
(体脂肪は高いです

検診後の面談で若い女性のお医者さまに

「う~ん。。。これ、食べ物の好みというか…それだけですかね?」と
何だか言いにくそうに問われ

何が言いたいのか理解できず
「別にお肉が嫌いなわけじゃないんですけれどね。
2択ならお魚選びますけれど」と答えてみたら

「そうですか! じゃあなるべくお肉選んでくださいね!」と微笑まれましたので

今年はそれを実践してみようかな。。。と



ちなみにこの話を妹その①にしたところ
「そりゃあ、ベジタリアンか宗教上の理由と思われたんだよ(笑)」
なるほど
とあのお医者さまが言いにくそうにしていたのにちょっと納得。。。







そして、また別の日には。。。



イメージ 2

すき焼きのランチを。。。

や~お肉はもちろんですけれど

お野菜がとても美味しかった ホント美味しかった


イメージ 3それと
先付の際に出していただいた
Yetti and the Kokonut Gewürztraminer
という白ワイン(右の方)が
フルーティで爽やかでとても美味しかったです

もちろん、テーブルワインの白も
スッキリとした味わいで美味しくいただきました
お世話になりましたm(__)m


お酒もすすんだ贅沢ランチ、ご馳走さまでした






次回の平日更新はスイーツネタかな


またよろしくお願いいたします





最近、私の周りでは感冒性胃腸炎の方がチラホラいらっしゃるようですので

みなさまもどうぞご自愛くださいませm(__)m