いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

和菓子!!♪!(^^)!♪

こんばんは♪

ご奉公が忙しくなるのも、お彼岸も

プロ野球のオープン戦がたけなわなのも

何で年度末何だろう???と改めて思うまっちゃです


や、言っても私なんて大したアレではないのですが

それでもやっぱり落ち着かない。。。

…そんな時にブログを更新している場合なのか?ってお話ですが

現実逃避が必要だということでございます(笑






ということで



イメージ 2

今更感満載ですが、桜餅を



イメージ 1

今年も関東風と関西風、どちらも用意いたしました

関東では完全に市民権を得ている道明寺ですが
関西では長命寺は受け入れられているのでしょうか(笑)

私が住んでいた○○前は何処にも売っていなかったなぁ~






そして。。。

昨日はお彼岸の入りでしたので



イメージ 3


牡丹餅を

そういえば、この数か月の間に数回

「コーヒーとあんこは合う」と

コーヒーの専門家の方だったり
和菓子店の方だったりが

おっしゃっているのをテレビで拝見し


当ブログ初期から訴えてきたことが間違いではなかったと

嬉しい気持ちでいっぱいです(少々、オーバー




イメージ 4

ちょっとわかりづらいと思いますが
きなこの牡丹餅の中には
白餡が入っています


どれも控えめで上品な甘さ。。。
半分ずつ、半分ずつ
(大事なので2回書いた(笑))
ぺろりといただきました





今週は愚図ついたお天気が続くようですが。。。




イメージ 5

(本日、実母方の菩提寺のお庭にて…)

早咲きの桜や木蓮などがキレイなお花を咲かせている季節となりました


花粉症の方はまだまだ大変かと思いますが

みなさま、お忙しい中お風邪など召しませんようにお気を付けくださいませm(__)m