いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

和菓子…(サブタイトル・温故知新!?(笑))♪!(^^)!♪

こんばんは♪

今日はやることなすことすんなりといって

少し気分の良いまっちゃです

こういう日があってもいいですよね

この調子で良いダービーウィークになるといいんですけれど




さて。。。

前のスイーツ記事で(14日更新分)の続き。。。

スイーツ過多な幸せな週末を過ごした先々週のお話、第二段です






私がベルギーワッフルを食べたくて食べたくてと思っていた次の日





イメージ 1
ふだんあまり甘いものに執着しない女王さま(別名・実母)が
「みたらし団子が食べたくて食べたくて」と(笑)


A見M彦さんのお母さまもお気に入りなお店まで買いに出かけたからと
我が家にも差し入れを貰いました

本当にたまたまなんですが
今日、A見M彦シリーズのドラマ、やっているみたいですね

『H家伝説』にこのお団子が出てくるか全く記憶にありませんがm(__)m
当ブログではこんな過去記事がございます

ちなみにこのお店の近くにはバラのステキな庭園もございます

偶然にもちょうど同じ日付なのですが今年のバラはどうなのかしら?



イメージ 2

少ししょっぱめというか、あっさり目のみたらし団子と

お味噌の味がしっかりしていてお餅とベストマッチなみそあんの柏餅も

みそあんの柏餅って

関西から西の方には全くお馴染みではないと思いますが

(事実、大阪産の夫がぜんぜん食べようとしない


このみそあん柏餅、まっちゃのみそあん柏餅ランキング1位になりました(笑)




そして、その次の日。。。

私のかわいい甥っ子①号に誕生日プレゼントを渡しに行ったところ

妹その②が


イメージ 3




こんなステキなおはぎを用意してくれていました


イメージ 4
                                           (写真提供・妹その②)


気を使ってもらって一番に選ばせてもらい


イメージ 5

オレンジのシャンパン煮という『ミモザ』を


ちょっとわかりにくいですが
中は黒米のもち米を使っています♪

ちゃんとしたお味を表現するのが本当に難しいのですが


とにかくとにかくただただ美味しい




イメージ 6

おかわりでいただいた
つぶあん』の、ノーマルなおはぎも
(こちらの中身は白米でした)

甘さは控えめで
小豆そのもののお味が立って
とってもとっても上品で美味しかったです




和菓子って

意外と好き嫌いがあるかと思いますが

老舗も新しいお店も

それぞれに良さがありますね


日本人で良かったなぁ~と思う瞬間です





イメージ 7イメージ 8イメージ 9



気が付けば5月も後半
(ダービーウィークなんですからあたりまえなんですけれど(笑))

季節の変わり目でもありますのでどうぞご自愛くださいませ✨



来季のPOGの検討をされている方もがんばってくださいね