いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

とある夏の一日(笑)

こんばんは♪

先週、我が家の夏休みが終わったとはいえ

世間の夏休みは今週ということで、ひきつづきのんびりモードのまっちゃです

一応。。。基本的に週の半ばの任務は休暇なしなんですけれどね(笑)



さて、ナイターのない月曜日の夜

本日はスイーツ記事ではなく、先日夫の実家に帰省した時の京都プチ観光のことを。。。




イメージ 1
とにかく異常に暑い夏。。。
その中でも特に暑い京都。。。

しかも新幹線の到着時刻が
午後イチくらいの時間でしたので

「ゆっくりと神社仏閣巡り」という気には
さらさらならず(笑)

それならば…と


イメージ 2タクシーに乗って祇園の方へ

祇園祭も終わり、お盆休みにはまだな
猛暑の一日・・・

。。。なんとなく、そんな予感はしていましたが
人出がまばら

目的はと申しますと…




イメージ 3














♪小洒落た甘味処のスイーツで涼を取る(^^♪

小豆や金時豆がごろごろしている冷やしぜんざい、本当に美味でございました

イメージ 4イメージ 5









                              http://gion-sweets.com/  

息子が食べていたきなこ黒蜜かき氷も
夫が食べていた抹茶パフェも
  (抹茶かき氷と迷っていたようなのでこっちにさせた)


とてもとても美味しかったです





で。。。せっかく祇園まで来たのですから


イメージ 6















八坂神社でお参り。。。

イメージ 7イメージ 8













年末年始はとても賑わっている八坂さんもこの日は閑散。。。


しつこいようですが あまりの暑さに


「せっかくだからゆっくりお参り」という気には 正直、ならなったですけれど

ステキな御朱印もすぐにいただけ、こういう日のお出かけも悪くはない…と




帰りは四条通をふらふらと歩いてイメージ 9
阪急河原町駅近くの


イメージ 10






試食したつぼ漬けが凄く美味しかったのですが、ちょっと量が多くて買うのを諦めたのが少し心残り(笑)




正味3時間ほどではありましたが、充実したプチ観光でしたよ







《おまけ》


イメージ 11














イメージ 12
   自分用のお土産に買った 『宇治抹茶の生八つ橋』

   中は宇治抹茶の白餡に別炊きの小豆を合わせたものに
      添付された抹茶糖をふりかけていただくとても上品なお味  
 
    冷房の効いた部屋でしたので、ホットコーヒーと合わせましたが
    こちらもとても美味しかったです