いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

コラボな…!?(⌒¬⌒*)♪

大阪産の夫と 埼玉産の妻の家庭の『おでん』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                  牛すじ と ちくわぶ が混在  
 
                                              ↓ 
イメージ 1
 
 
結婚して 「おでん といえば牛すじやろ~と言われたのですが
 
「は? 牛すじって何??」 という世界でしたので
 
大阪のお義母さまにし、調理方法を聞いた妻。。。
 
 
 
逆に  「なんでこれが必需品やねん?と言われても ちくわぶのないおでんなんて!」
 
と 入れ続けたところ 今じゃ ふつーに ちくわぶを食べる夫。。。
 
 
 
はんぺん については何も言われたことがありませんが、どうやらこれも関東ローカルのようで・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
大根やこんにゃくはもちろん、 ちくわぶ と はんぺん と がんも は必需品の私です♪
 
牛すじ は。。。  特にいらなかったりして
 
 
 
 
 
おでん と ぬか漬け(実家より拝借) と 日本酒
 
 
 
                 日本人でよかったなぁ~  と、思う瞬間ですね