いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆11/27、28 ジャパンカップほか大反省会(^^;)☆

ん~~~
 
たぶん、みなさまにもおわかりいただけるのではないかという、なんとも びみょーなこの気持ち。。。
 
ブエナビスタ女王は落馬寸前の躓きがありながらも さすがの強さ… だったわけですが。。。
 
やっぱり降着決着は残念ですね
 
昨年の秋華賞と2回目ですし… 強いだけに 勝つことが絶対だけに 難しいところもあるのでしょうか。。。
 
 
 
 
とはいえ、降着・失格というのもルールです。
 
そう、繰り上がり勝利というのもまさに立派なルール と、いうことで。。。
 
 
 
 
 
武豊さん、23年連続GⅠ勝利
            本当におめでとうございます(^_^)v
 
 
ブエナビスタに対してはびみょーな気持ちであることは間違いないのですが
 
それと同時に、
 
昨今ちょっと運がないよなぁ~と思っていた武豊さんのこの GⅠ勝利は
 
今後に向けて、まだまだその存在感を示して下さる いいきっかけのようなものになる気がしてなりません
 
衰えるには早すぎます! これからも 武豊武豊らしく 競馬界に君臨していただきたいなぁと思います♪
 
 
 
逆に。。。
私の当てにならない持論のひとつに 『降着・失格になった馬は流れが悪いとみて 次走割引』 というのがあるので…
有馬記念での女王さまの扱いは悩みどころの一つになりそうです (-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
1着      ローズキングダム
2着    ◎ブエナビスタ
3着      ヴィクトワールピサ
7着    △オーケンブルースリ
8着    ▲エイシンフラッシュ
14着    ○ナカヤマフェスタ
 
 
降着云々はかんけーなく、馬券は惨敗ですので仕方ないのですが
 
実は、あるお方のブログで ジャパンカップは内枠優勢というデータを読ませていただいていたんです。。。
それを参考に
ブエナビスタと内枠のGⅠ馬 という視点で絞っていれば。。。
 
三冠レースを上位入線で皆勤して、ジャパンカップを制したローズキングダム
そのタフさに脱帽です
 
そして、ヴィクトワールピサ… ロンシャン遠征では結果は出せませんでしたが
よくよく考えれば、春先は1強扱いだったわけで… やっぱりそれだけの器でした
 
ペルーサもゲートで待たされて、本当に運がなかったとしか…
 
今年の三歳世代、やっぱり強いですね!このメンバーと 菊花賞上位馬を加えた再戦が
とっても楽しみになりました!
 
有馬記念は何が出てくるのかなぁ~ ホント、ワクワクします
 
 
 
 
 
 
☆ 京阪杯 ☆
 
1着    △スプリングソング
2着      ケイアイアストン
3着      モルトグランデ
4着     ◎スカイノダン
6着    ▲エイシンタイガー
10着    ○ダッシャーゴーゴー
18着    △グランプリエンゼル
 
モルトグランデはともかく、ケイアイアストンは間違いなく買えない…ということで
スカイノダン、結果は残念でしたが力はつけていますよね
来年の夏あたりは積極的に狙っていきたいと思います
 
ダッシャーゴーゴーは展開が向かなかったということでしょうか…
そして何より グランプリエンゼルちゃんの負けすぎが気になります。。。無事でありますように…
 
 
 
 
と、いうことで
箸にも棒にもかからなかった今週 来週こそは…と心に誓い
 
また みなさまと楽しく競馬ができることを楽しみにしています
 
 
それでは