いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

遅ればせながらの、新年のご挨拶&。。。(^^;)

あけましておめでとうございます
 
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
三が日はゆっくりお休みされたでしょうか?
 
私は例年通り、年末年始をご主人さまの実家で過ごしました
 
 
 
(奈良や京都でちょこっと遊んできましたので、追々記事にしたいと思います
 
お暇でしたら、是非)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 ←おせちの調達などは 義母さまに丸投げの ダメ嫁。。。
 
   あっ、もちろん その他のお手伝いは率先して(ホントか)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 今年、お初のスイーツは
 
 おせちの中からキープしたものでした
 
 どれも おいしかったですよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
  初詣から 戻った後は
 
  毎年恒例の 抹茶&花びら餅を
 
  
 
  えっと。。。茶道の心得が おありの方…
  家で ポットのお湯を使って入れたお茶
  ですので、不作法をお許しくださいm(_ _)m
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 帰省から戻った夜は
 
 義母さまが お土産にと 持たせてくれた
 
 和菓子で一服
 
 
 
 ←左 今年の干支のうさぎちゃんです
 中には栗が丸ごと一つ
 
 
 
イメージ 6
 
 そして、今日。。。
 
 実家にお土産を渡しに行くと
 
 母がお茶菓子を用意して
             待っていてくれました
 
 こちらも 中身は あんこ入り
 
  あっさりと食べやすいお菓子でした
 
 で、日本茶が飲み終わったら…
 
 
イメージ 7
 
 
 
 すぐさま
 
 コーヒーとバームクーヘンが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、いうことで今年も相変わらずの生態な私なのでしたぁ