いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

1月24日の亀戸天神とその周辺♪

今年も 1月の24、25日行われている亀戸天神の『鷽替え神事』 に行ってきました
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2 
 幸運を招く鳥とされる鷽を
 毎年新しいうそ鳥に替えると
 これまでの悪い事が“うそ”になり
 一年の吉兆(きっちょう)を招き
 開運・出世・幸運を得ることができる
 
 と、いうことで
 この時期にしか買えない鷽を買い
 昨年買って、我が家のリビングで
 家族を見守ってくれた 鷽ちゃんを
 納めてきました
 
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
↑お堂のには、巨大な鷽ちゃん
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
鷽替えを済ませ、お堂にお参りをすると 
きれいな紅色のおみくじが目についたので 
私も引いてみることにしました 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 『末吉』 ということで、全体的に今ひとつな内容。。。
 
 
 それにしても…
 恋愛→あきらめなさい
 縁談→二人ありてまようことあり
 
 って。。。 。。。 。。。
 
 やっぱり恋愛と結婚は違うってことですか
 
 
 
 
   
亀戸天神いえば、藤に 梅に(だいぶ花をつけていました また、次回ご紹介します
 
 
今は、なんといってもコレですね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
東京スカイツリー、存在感たっぷりです
 
ちなみに↓は、ちょうど一年前の 鷽替え神事の日の写真
 
 
イメージ 3
 
違いは歴然
 
 
 
 
 
 
このように、見所がたっぷりの境内を デジカメでしていたら…
 
見知らぬ男性が明らかに私を手招きしている。。。
 
「???」と思ったのですが、近づいてみると…
 
「こんなのを写真に撮ったらいいんじゃない? 色々と視点を変えてみるのも面白いよ」と…
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 池に映る、東京スカイツリー
 
 
 いい写真が撮れました
 
 
 教えてくださった男性に
        感謝しないとですねm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
亀戸天神を堪能した後はもちろん
 
 
イメージ 5
 
 
くず餅でおなじみの『船橋屋』さん本店です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
  
 
  今日は店内で
  『白玉ぜんざい』をいただきました
 
 
 
  ←箸休めの紫蘇の実の佃煮も絶品
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
      
 
              中庭もきれいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
  もちろん、お土産も
  今年は あんみつと 白玉あんみつを
 
  ちょこっと入っている くず餅が嬉しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
     
      知る人ぞ知る、行列の絶えないお店
     亀戸餃子でテイクアウトも怠らず。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 晩ご飯もバッチリ
 
 
 
 と、いうことで
 また一年後の亀戸天神が楽しみです