いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

2年ぶり♪

こんばんは♪

昨日の1月25日は
鷽替え神事が行われていた 亀戸天神
出かけたまっちゃです



イメージ 1

毎年、1月の24、25日に行われる鷽替え神事


イメージ 2

昨年は、体調不良とご奉公で行けなかったので

一昨年 買った 鷽鳥をお納めして
新しいものを手に入れてきました


イメージ 3


毎年思うことですが
狛犬のような鷽鳥さんが可愛い(笑)


今年は、まだ初詣にも行っていなかったため

こちらでしっかりとお参りもして…
おみくじも引き

とうとう御朱印デビューも果たしてしまいました(笑)


イメージ 4

あっ、おみくじは『大吉』でしたよ!
ここで大吉だったのは
初めてのような。。。

本当は『吉』くらいが
ちょうどいいんでしょうけれど…

ちなみに
<縁談>多くて困ることあり
…参ったなぁ~






で。。。天神さまといえば

イメージ 5

梅ですよね~

ここ数日は寒いとはいえ
基本、暖冬だからか

今年は梅が少し早い気がしました

イメージ 6

イメージ 7

蝋梅も終わりかけ。。。

でもキレイでした



イメージ 8

いろいろとパワーを充電できたような気がします

良いお参りができました


さて、日々がんばるといたしますか