いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

亀戸天神~足を伸ばして。。。

毎年恒例。。。
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 鷽替(うそがえ)神事に行ってきました。
 
 幸運を招く鳥とされる「うそ」を毎年新しいうそ鳥に替えると
 これまでの悪い事が“うそ”になり
 一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることが
 できるという信仰で
 
 江戸時代には、
 多くの人が集まりうそ鳥を交換する習わしがあったのですが
 現在は1月24・25日両日に
 神社にお納めし新しいうそ鳥と取替えるようになったという…
 
 毎年、初日に行くのですが 本当に長蛇の列で・・・
 
 今年は2日目に行ったからか、時間が早かったからか
 少しも待たずに 神事終了。。。
 
 
イメージ 3
 
 ←おみくじリベンジもしました
 
 
 『願望』 二つの願を一度に叶えんとすればわるし
 
 
 って。。。 平安神宮で引いた 
 『願事』 二兎を負うべからず、一つのことに努力すれば叶う
 
 
 と同じ
 
 
 これはもう、腹をくくるしかないようで。。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
今年も梅の開花は遅いようですね。。。
 
境内にある梅の中をできる限りチェックしてみたのですが、花をつけているのは たったこれだけ。。。
 
 
イメージ 5
 
蝋梅もまだ3~4分咲き。。。
 
イメージ 6
 
 
それでも、とっても良い香りがしました。。。
 
 
 
イメージ 7
 
せっかく、この近辺まで来たことですし
 
お天気もとっても良かったので。。。
 
アノ場所 にむかって テクテクと歩くことに
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 実は。。。
 
 近くで見ると、意外とたいしたことがなかったりするのかなぁ~
 
 なんて思っていたのですが・・・
 
 
 
イメージ 9
  
 
 
 
 
 
 
  やっぱり大きい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 あっ。。。すみません。。。
 
 展望デッキには登っておりませんm(_ _)m
 
 
 
 それにしても
 
 平日の午前中で当日券購入に40分待ち
 なんて。。。
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 東京ソラマチもすごく広かった。。。
 
 『634ムサシバケット』は、650㎝くらいありました→
 
 
 
 
 
 
今度来るときにはもうちょっと計画を練って。。。
 
 
 
 
それでも 
 
たくさん歩いて、充実した1日でした