いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

とかく。。。!(^^)!

突然ですが
 
カボチャが好きです
 
 
大阪に住み始めた頃、義母の作ったカボチャの煮付けを夢中になって食べていたら
 
 
 
「あんたも いもたこなんきん のクチやな
 
と、笑われました。
 
 
いもたこなんきん??
 
どうやら、井原西鶴浮世草子の一節にある
 
【とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 芋蛸南瓜】
 
ということで。。。
 
関西ではよく言われているみたいです。
 
 
 
えっと、私に置き換えると
 
【野球 競馬に 芋・いか・かぼちゃ】
 
といったところでしょうか
 
東京近郊で生まれ育ちましたので 『南瓜(なんきん)』 という習慣はないので。。。
 
(そういえば、近所に住んでいた母方の祖母は カボチャを 『唐茄子(とうなす)』って言ってたっけ…)
 
 
 
 
 
前置きが長くて申し訳ありませんm(_ _)m
 
先週の後半あたりから一月の末まで、何かとイレギュラーな用事が多く
 
どこかでストレス発散をしないと…と思い
 
今日の夕方は、無心に。。。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 茹でたカボチャをつぶし…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
                 バターで軽く炒めた
       粗挽きの挽肉とタマネギを混ぜて  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 カボチャコロッケを作ってみました
 
 多少、高カロリーですが
 自分で手をかけたものを
 思いっきり食べたくなります。。。
 
 ちなみに隣で丸まっているのは
 イカフライ
 
 とりあえず、満足いく味に仕上がりました
 
 
 
 
実は、このコロッケを作っているときに
 
いもたこなんきん のこと思い出し…
 
 
 
 
 
 
この冬、まだ サツマイモご飯を作っていないことに気がつきました。。。
 
近いうちに作らなきゃ
 
副菜は、たこの酢の物にしましょうか