いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

父の日とスイーツといつもの反省会(笑)

昨日は父の日。。。
と、いうことで 父のところにご機嫌うかがいに行って参りました~
 
 
 
大げさに言えば、私の競馬好きの原点を作ったのは父でして。。。
子供の頃、日曜日は当たり前のように競馬中継がついていましたし
父に連れられて よく後楽園の場外馬券売り場にも行きました(笑)
 
 
蛯名ジョッキーがお父さまがご覧になっていたグリーングラス菊花賞を観てジョッキーを志されたという
お話は有名ですが
 
私は、その年の有馬記念トウショウボーイを観て「この馬かっこいい」と思ったことが
一番古い、はっきりとした競馬の記憶だと思います。
(もちろん、その頃から競馬にハマったわけではありませんので、あしからず
 
その後、オグリキャップ武豊が活躍し始めた競馬ブーム頃
ちょうど職場も変わり、競馬をあまりやらなくなってしまった父ですが
 
それと入れ替わるように長女(私ですね・笑)が真剣に競馬を始めるようになった。。。というわけで。。。
 
 
 
 
 
昨日は私と妹その二が、あらかじめ行くといってあったからか
「ケーキ買っておいたぞ! コーヒーでもいれるか? それともあけるか?」と。
えっと。。。 妹その二の希望?で…
 
 
イメージ 1
 
 
すいませんm(_ _)m 昼間からこんな調子で
 
でも、開けたのはこれ1本だけですよ
あと数年もすれば後期高齢者に仲間入りの父。。。 健康な方だとばかり思っていましたが
それでも、大きな病気も経験し 最近はあちらこちらにガタも。。。
どちらにしてもあまり無理はさせられません。
 
 
ケーキはチーズケーキファクトリーのものです
 
私がいただいたのはイチゴに甘さ控えめのカスタードクリームとクリームチーズが合わさったケーキ
これが、シャンパンにぴったりでした
父の日なのに、結局 ご馳走になってしまって、申し訳ないっっ って感じですね
 
 
 
 
 
 
 
そして、3時を過ぎ
「ごめん、メインだけ見せてね!」 とテレビをつけたのですが
 
なぜかレースが始まった途端、思い出したように 「あのさ~」と怒濤のようにしゃべり出す妹その二
優しい?長姉は「うん、うん」と相づちを打っている間に もう最後の直線。。。
結局、道中どうなっていたのかまったくわからず…
 
なんとか、ブライティアパレスとセラミックロンプが入ったのは確認できたのですが
「え? 3着なんだろう?」とつぶやいた私に
二枠だな」と答える父。。。  枠で答えてくれるところがオールドファンっぽいですよね!
で、3着はテイエムオーロラだとわかり、
 
本命と思っていたお馬ちゃんは4着だったけれど 
3連複の5頭ボックス買いをしていて、ヒモが上位に来てくれたと伝えると
「上出来、上出来」 とほめてくれました
 
 
実は、この日
妹その二と「サッカーの選手って覚えられないよね~ まぁ興味の問題なんだろうけれど」
と盛り上がっていたのですが(笑)
 
彼女は、サッカー以上に まったく競馬に興味がないんだなぁ~ということも再確認できました
 
 
 
 
 
今週は、
土曜日野球にかまけ、日曜日こんな感じで、
 
ほとんど競馬に触れなかったのですが。。。
唯一、買ったレースが 本命馬は絡まないという、今ひとつパッとしない予想内容だったとはいえ
配当的には、今年一番良かったかも。。。という馬券も獲れ、充実した2日間でした
 
まことに勝手ではございますが、
この記事を「マーメイドステークス・反省会」含むということで換えさせていただきますm(_ _)m・笑