いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

3月3日(*^_^*)

2月の中旬も過ぎた ちょうど一週間前。。。
 
立て続けて 父上とご主人さまに
 
「今年はお雛さまを出さないのか???」
 
と言われ…
 
 
『雨水』も過ぎたし、今年はいいかぁ~と思っていたのです
(もちろん建前 本音は「ちょっと面倒だったから…」
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
結局、今年も飾ることにしました
 
 
なぜ、女の子のいない我が家でお雛さまを飾るのか
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 白い桃の花も売っていたので
 買ってみました
 
 ピンクもいいですが
 白もかわいいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
雛あられ&ひし餅型一口ゼリーは 父からの差し入れ
 
最近は、ひなまつりケーキが幅をきかせていますが
 
やっぱり、桜餅でしょ
 
 
と、いいつつ
 
桜餅も雛あられも どちらかというと苦手だったりして
 
 
でも
 
江戸発祥の『長命寺』と 上方発祥の『道明寺』の食べ比べは したい
 
もちもちとした食感がおいしい『道明寺』もいいですが
 
やっぱり3月3日に食べる桜餅は『長命寺』だよな~というのが 結論ということで(笑)
 
 
(注・上の生菓子は 家族で分けていただきました
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
朝、「もしかしたら遅くなるかも」 
ということでしたので 
 
今年はひなまつりらしく、『潮汁』にしました 
 
ここでも関東人の主張 
 
「やっぱり お寿司にはお吸い物の方が 
しっくり来ます」 
 
我が家の大阪人は 
「これはこれで旨いが、やっぱり 
       寿司には赤だし」 なのだそうです         
 
 
 
今年も無事に ひなまつり終了
 
 
 
。。。えっと
 
就寝前に ぼっちゃまが
 
「明日、おひなさま 片付けないといけないんだよ」と…
 
 
学校で聞いたのだとは思いますが。。。
 
 
 
まさか
 
母の嫁入りの心配でもしてくれているんぢゃないですよね