いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

思い出の桜花賞

結婚して約三年、ご主人さまがいわゆる転勤を伴った辞令を受け、

東京駅から京都駅へ向かう新幹線の中で、

生まれ育った街と別れる寂しさを紛らわせるために

翌日に行われる桜花賞の馬柱を凝視…

エアグループは回避したけれど、それがかえって面白いかも…

そして、気になったのはリトルオードリーでもビワハイジでもなく

前々走に圧倒的一番人気で勝ち、前走は圧倒的一番人気で3着だった馬…

これだけ人気落ちなら…






第56回桜花賞当日

午前中、引っ越しの荷物下ろしでてんやわんやした後、

私が必要な荷物の梱包を開けている横でテレビの線をつなぐご主人さま

どーしても桜花賞が観たかった…ということで^^;







今とは違って携帯で簡単に馬券の買えない時代…

当然、馬券は買えず…

結構、自信はあったけど あまりにも人気がなさすぎて…

「どーせ来ない…かな…」




レースが始まると彼女は後方 阪神のマイル戦だし、もうちょっと前にいなければ難しいはず…

「やっぱりダメ…かな…」

ところが彼女は道中いい手ごたえで上がってきて

ゴール前でイブキパーシブを差し切り…







ファイトガリバー、勝っちゃった…」

単勝2730円…


めちゃめちゃ損した気分になり、引っ越しの疲れ倍増…
















あれから13年…


今年の桜花賞は、余程のことがあっても複勝圏内は確実の圧倒的に強い馬がいるので

これから3日かけてヒモ穴探しをしたいと思っています。



ただ、現時点でどーしてもオークスで狙いたいお馬さんが…

今回、彼女には4~8着位に沈んでほしいなぁ~^^; なんて思っているのでした♪