いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

何気にとても熱い街(笑)

漠然とではありますが、行きたいなぁ~と思って数ヶ月


イメージ 1


昨夜、「行こう!」と思い立ち本日行って参りました!



開場は9時30分からなので、9時には上野に着きたかったのですが、
家の用事を済ませてから行ったためちょっと出遅れて上野到着9時20分(笑)


急いで東京国立博物館に向かい、当日チケットを買って平成館の前に行くと
すでにかなりの列。


結局、30分待って中に入ることができました。



イメージ 2



まずは中金堂鎮壇具を鑑賞。


こういう工芸品を観るたびに思うのですが、
なんでこんなに技術が高いのか…

水晶蓋付筒なんて、どうやって作ったんでしょう?
銅大盤、銀大盤、響銅盤はどう作物をおいてお供えしたのだろう?

考えただけでワクワクします(^^)


そして、仏像鑑賞…

もちろん、阿修羅像がメインの出展なのでしょうが
八部衆像・十大弟子像等もも横からも後ろからも鑑賞でき、
その芸術性の高さにも感心…(^^)

立像のパワーをいただこうと一体一体、目をしっかりと見つめて参りました(笑)




阿修羅像はあまりの人の多さにあまり落ち着いて観られず…
でも、遠目からではありますが、360度、頭のてっぺんから足下まで拝見できました(^_^)v



四天王像も迫力満点でしたし、
薬王菩薩・薬上菩薩立像はなんといっても後ろから見たたたずまいが凛としてよかったです♪



帰りは一筆書きメモやポストカード、ミニクリアファイルを自分のために購入(^_-)

イメージ 3






外に出るとすでに11時30分過ぎ!

とても混んではいましたが、自分のペースを守ることもでき、
1時間半も鑑賞していたとは感じさせないほど、あっっっという間の時間でした。


イメージ 4




ちなみに本日11時30分の待ち時間は なんと120分!

30分なんて待ったうちに入らないですね(笑)





それにしても…

朝は動物園に遠足へ向かう園児たちの列があちこち…

昼前には、修学旅行であろう中学生や
画板をぶら下げて走り回る小学生(公園内で写生大会だったのかな)が多数。


で、こちらも… 80分待ち(笑)

イメージ 5





『上野って、結構すごい!』 と思ったのでした(^_^)v