いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

梅ワイン製作♪

2年前の夏の終わり、ご主人さまが突然
「来年、ワインで梅酒を作ろう!」と言いだしました。
なんでも、会社のお友達が作ってみたらかなりおいしかったということらしく…

そして昨年、赤と白2種類の梅ワインを作ったところ、
確かにどちらも違った個性が出ておいしく、ご馳走した方々にも好評でした(^_^)v



そんなことで調子に乗った(?)ご主人さま
「今年は赤白、2種類ずつ作ろう!」と……(苦笑)



で… 先週の土曜日の午後…

イメージ 1


あっ、最初にお断りしておきますが
私は基本ノータッチです(笑) 
本格的に手伝ったら最後、来年以降丸投げされそうなので(笑)

今年は梅の一部を洗うのだけはやってあげました(笑)



ワインはこんな物たちを使用




イメージ 3  シャルドネ 


イメージ 4  サンジョベーゼ


イメージ 5  ガルナッチャ&シラーズ






梅と氷砂糖を5リットル瓶に入れ


イメージ 6





ワインをドボドボと投入(だいたい1瓶につき3と3/2本)

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9




ワインはホワイトリカーよりアルコール濃度がかなり弱いため、
1ヶ月もすれば飲めるということですが、

昨年の経験上、2ヶ月くらいおいた方が味がなじんでよさそうなので
8月になるまで封印

イメージ 10



味の違い、どのくらいわかるかな?
8月がとても楽しみです(*^_^*)