いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆思い出のセントライト記念☆

それは私が初めて中山競馬場に行った日でした。

午前中のレースのこととかは全く覚えていないのですが、

その日のメインレース、セントライト記念がとても楽しみでした(^^)




人気は、トウカイテイオーのダービー2着馬・レオダーバン

もちろん、レオダーバンの秋初戦のレースぶりは楽しみだったのですが

私が注目したのは、ラジオたんぱ賞を逃げ切った馬…



そう。 ツインターボでした(笑)



パドックでもレオダーバンや2番人気のアサキチに目もくれず

小さな馬体のツインターボを目で追い、

ツインターボ単勝馬券を握りしめてゴール版前に!




思えば、ライブで観ている重賞レースで逃げ馬を勝ったのはあの時が初めてだったような…

とてもドキドキしながらレースを観たっけ(^^;




ツインターボは気持ちよく逃げていましたが、

レオダーバンも絶好の位置! 

ターフビジョンと馬場を交互に観ながら、

「そのまま、そのまま…」と(爆)




直線でもツインターボの足はあがってないようにみえましたが

最後の直線、私の大声での声援むなしく、1頭の馬に差されます(T_T)

ツインターボばかりをみていたので何に差されたのかわからなかったのですが

どうやらレオダーバンではないらしい…




「はぁ~? ストロングカイザー??」

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1991/06/04/06/11/result.html





レオダーバンに負けたならともかく、もう優劣はついていると思っていた馬に差され

ただの紙屑と化した馬券を眺めていたら…





「おねーちゃん、ツインターボ買ってたのか?惜しかったなぁ~! 複勝はもってないの?」

と隣のおっちゃ… いえ、隣で観ていた男性に話しかけられ、



「えぇ、まぁ~」と苦笑いするしかなく…










さて、今年のセントライト記念はどの馬を狙おうかな?

とても楽しみです♪