いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ストレス解消第2弾!

昨年、ご主人さまが漬けたワイン梅酒   http://blogs.yahoo.co.jp/maltutya_nn/18054958.html
 
 
 
イメージ 1
 液体を小瓶に入れ替え。。。
 
 一年間、赤ワインに漬かった梅を
 なんとか無駄なく再利用?したいと思い…
 
 ネットでいろいろ研究した結果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 梅をコトコト煮て あく抜きをし。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 せっせと裏ごしをして。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 お砂糖とレモン汁を加えて。。。
 
 
 
 
 (注) 決してアンコではありません
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 好みの堅さになるまで
 ひたすら混ぜ続け。。。
 
 
 
 
 (注) 決してアンコではありません
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  赤ワイン梅酒ジャムのできあがり
 
 
 
 
 
  (注) 決してアンコではありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私の好みとしては、もう少し梅の酸味があった方が。。。と感じましたが
 
 それでも、充分 おいしく 出来上がりました
 
 
 
 
イメージ 7
 
 紅茶とともに 朝食でいただいたり。。。
 
 
 
 (注) 決してアンコではありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
  赤ワイン梅酒のおつまみとして
 
  クリームチーズとともにクラッカーに。。。
 
  これ、めちゃめちゃおいしかったです
 
 
 
 
  (注) 決してアンコではありません
 
 
 
  
  たまに作る、ケーキクッキーに挟む杏ジャムの代わりにしてもおいしそう
 
 
 
 
  そのほか。。。 このジャムを ちょっとお料理に応用したいと思って実行したのですが
  そのお話は また後日ということで。。。
 
 
  ナニワトモアレ(笑)
  ビジュアルがアンコということを除けば、 まぁまぁ成功だった この梅酒ジャム。。。
  (家族にも好評でした)
 
  来年は、ビジュアルを重視して 白ワインバージョンを作ろうと思います!!
 
  
  やっぱり…  ビジュアルって大事ですね