いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

夏の【プチ鉄】活動① (笑)

毎日、暑い中お疲れさまでございますm(_ _)m
 
私はというと、地獄の? 夏休み中でございます。。。
 
いくら暑いとはいえ、ずっと家にいても かえって煮詰まってきて大騒ぎなんですよね~
 
 
 
 
 
ちょっと話は変わりますが、 
 
毎週水曜日19時~ BSーTBSで 『【鉄道百景】路面電車の走る街』 という番組が  
 
放送されているのをご存じでしょうか?(って、普通知らないか…)
 
 
これがなかなか見応えのある番組でして… 私もパソコンで野球中継を観つつ毎週楽しみにしているのですが(先週の放送は函館で、リニューアルされた競馬場も紹介されていたんですよ!)
 
残念ながら、今週はJリーグ中継のため中止  。。。なので
 
 
 
 
 
 
「よし 都電荒川線に乗りに行こう!!」
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
                                     http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/
 
 
 
東京にも路面電車があるんですよ! と、いっても車道を走るのは極一部分ですが。。。
 
一両編成の「チンチン電車」は どこか懐かしさを感じる乗り物でもあります
 
 
 
イメージ 10
 
 一区間160円の都電荒川線ですが
 
 一日乗車券は400円
 
 2回途中下車すればお得。。。ということで… 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
2駅乗って、さっそく途中下車  で、向かった先は。。。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
老舗の和菓子屋さんです
 
えぇ、都電荒川線に乗ったらココなんです
 
 
 
 
 
 
 
だって、都電もなかを買わないと
 
 
 
イメージ 13
車庫に見立てた外箱に、電車の内箱
 
ちなみに包み紙は路線図です
 
で、中身は
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
中には求肥も入っていて、お味も◎
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
あとは、暇にまかせて終点の三ノ輪まで 一番後ろのポジションを確保できたので。。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
車窓はもちろん、運転席も堪能
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
終点・三ノ輪の駅です。  バラの木がたくさんありました 関東の駅百選なんですね!
 
イメージ 5
 
ここから、折り返して帰るのですが…
 
 
 
 
イメージ 7
 
今度は 荒川車庫前 で途中下車
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
車庫の隣にはちょっとしたスペースが。。。
 
残念ながら、平日は解放していないのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
都電の旧車両が展示されています。
 
昔は銀座にも走っていたんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
行きは 王子駅前 から乗車したのですが、帰りはもうちょっと先まで。。。
 
 
イメージ 9
 
 
大塚駅前まで楽しみ。。。 そんなこんなで だいたい2時間半くらいのお出かけでした
 
 
 
 
 
と、いうことで
 
①と書いてしまったこの『【プチ鉄】活動』ではありますが、今後続くかどうかはわかりません 
 
ただ。。。まだまだ続く夏休み あと2回くらいは 『【プチ鉄】活動』 をしないといけないような気も…
 
あっ、しつこいようですが
 
私はあくまで『プチプチでソフトなママ鉄』ですからね~~~