いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

暑い夏にぴったりな…♪

おはようございます 今日も朝から暑い関東地方です
 
が、昨晩は少し雨が降ったからか 寝苦しさはなく 今朝はすっきり目覚めることができました
 
そう、私の住む地域は 恵みの雨といったかんじでしたが
 
今年も局地的なゲリラ雷雨が各地をおそっているようですね。。。
 
自然の力には 敵わないとはいえ、気をつけたいものです
 
 
 
 
さて、先週末のスイーツはこんな季節にぴったりのこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
                                           http://www.ans-cafe.com/   
 
杏仁豆腐  ご主人さまが会社近くで特別出店していたのを買ってきてくれました
 
と、いうことで 早速 食べ比べ (注・一回で食べたわけではありません)
 
 
 
 
イメージ 2
 左・杏仁豆腐~濃厚かため~
 お豆腐屋さんで買う絹ごし豆腐のような食感  
 
 右・杏仁豆腐~やわらか仕立て~
 これはもう、トロっとろ。。。
 
 お味の方は間違いなし。
 さっぱりとした、でもちゃんと杏仁の風味もあり
 甘さもちょうど。。。
 
 濃厚かためはおやつに
 やわらか仕立ては呑んだ後に。。。という
 感じでしょうか
 
 
イメージ 3
 
 抹茶の杏仁豆腐
 
 抹茶の部分だけでも十分、商品になる
 おいしさ。。。
 うまみのある苦さの後にくるしつこくない甘み
 
 それが杏仁豆腐と混ざると最高です
 上に乗っている黒豆も
 
 これ、近所に売っていたら間違いなく
 定番になります
 
 
 
 
イメージ 4
 
 ヘルシー杏仁豆腐~黒烏龍茶
 
 えっと、このシロップ。。。
 黒烏龍茶です。甘いわけでもありません。
 
 杏仁豆腐にウーロン茶をかける
 今流行のちょい足しかよっっっ
 
 と思いましたが、
 不思議や不思議、合うんですよ
 私にはうまく説明できないんですけど、
 香ばしさ的なものがプラスされて
 おいしかったです(語彙不足ですいません…)
 
 
 
 
実は、この記事 昨夜 書いていたのですが、
 
最後の方で どういうわけか 変なボタンを押してしまい、消去されまして。。。
 
しかも、2回も  これもこの夏の暑さボケのせいなのでしょうか。。。
 
 
 
みなさま、くれぐれも熱中症にはお気をつけて、水分&適度な塩分の補給をお忘れなく。。。  
 
そして、適度な糖分も楽しみましょう