いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

◇魔物の住む、暖かい場所◇

8月11日 甲子園球場に行ってきました
 
 
 
 
イメージ 1 
 大阪に住んでいた頃は
 子供が小さくて自由な時間がとれず
 
 昨年こそ!と思っていたものの台風で中止
 
 やっと、やっと夢が叶いました。
 
 ちょっと残念だったのが平成の大工事で
 名物の蔦が取り払われていたこと。。。
 
 でも、あと数年もすれば、また蔦に覆われた
 甲子園球場がみられるようです。
 
 
イメージ 2
 
もともとこの日の第2試合を観戦する予定
でした。
 
開星ー仙台育英
おもしろい試合が観られそうです!
(まさか、この時はあんなドラマが待っている
とは思いもしませんでしたが。。。)
 
 
中央自由席は満員札止めということで
ご主人さまの希望で一塁側自由席のチケット
を購入
 
 
イメージ 3
 
 過去の優勝校旗も飾ってありましたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
スタンドに行くとびっくり
銀傘の下は超満員で座れる余裕がない。。。
 
仕方がないので、お昼過ぎたら
日陰になるであろう席を確保
 
ただ、その時はまた11時過ぎ。。。
あまりの暑さにさっそく 『かちわり』を購入
 
 
グラウンドでは
大分工ー延岡学園の熱戦が
 
 
イメージ 5
 
 両校譲らず、延長戦へ
 
 10回裏 延岡学園の攻撃 1死1、3塁 
 これは2球目のスクイズ失敗の場面ですが
 この後ワイルドピッチでの決着。。。
 
 大会屈指の好投手 大分工の田中太一投手
 どれだけ無念だったか…
 
 宮崎代表・延岡学園
 口蹄疫問題で無観客試合を勝ち抜いた彼ら
 に ほんのちょっとだけ野球の神様が
 微笑んだのかもしれません。。。
 
 
 
 
イメージ 6
 
第1試合終了後は
熱中症対策のためにも腹ごしらえ。。。
 
息子が「これ食べたい!」
とチョイスしたのは『とりづくし丼』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
さぁ、 いよいよ第2試合開始
 
 
序盤は
どちらもなかなかチャンスが活かせず
シーソーゲームに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
試合の途中 だいぶ日陰になり
ずいぶん過ごしやすくなりましたが
 
本日2個目の『かちわり』
 
それにしても
グラウンドの気温は何度くらいなのでしょう?
 
選手たちのがんばりには頭が下がります
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 開星高校校旗。。。
 春は選手たちとは別のところで
 物議を醸しましたが。。。
 
 横で聞こえるアルプススタンドの応援の
 心地よかったこと。。。
 
 特にブラスバンドの楽器の音が
 本当にきれいで…
 
 一生懸命練習しているのは
 野球部だけじゃないんだなぁということを
 実感しました。
 
イメージ 10
 
 仙台育英の応援席
 
 さすがは伝統校☆こちらの応援も
 負けてはいません。
 
 炎天下の中
 大きな楽器を持って応援する生徒さんにも
 ドラマがあるんだろうなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
試合は、7回裏 開星高校の2年生エース 白根くんの2ランホームランで勝ち越し。。。
 
一塁の開星側に座っていたこともあって なんとなく 開星びいきになりかけていたところだったので
 
なんだかとっても嬉しく、このまま逃げ切れるだろうなぁ~と思ったのですが…
 
 
イメージ 11
 
 
9回表 簡単に2死をとられた仙台育英 
 
それでもあきらめません! ヒットー死球ーエラーで1点差点 さらにヒットで満塁。。。
 
だけど バッターが打った打球はゆっくりとセンター方向へ上がり
 
私の周りでも 「よし! 打ち上げた 終わりだ!」と声がしていたのですが・・・
 
 
まさかの落球で 2走者が帰り逆転。。。
 
目の前で見せつけられている現実が 本当に現実なのか、夢なのか。。。
 
しっかり状況を把握できているのに 「いったい何が起こったのか?」と思ったあの瞬間。。。
 
高校野球の、甲子園の怖さ…身をもって実感しました。。。
 
 
9回裏。。。 開星もチャンスを作り、2死1、2塁 強打者・糸原くんの放った打球は 
 
きれいな弾道で左中間へ
 
「抜ける! (同点に)追いつく! 追いつく!」と思わず叫んだのですが。。。
 
 
仙台育英・レフト三瓶くんのファインプレーで試合終了・・・
 
本当に、本当に すごい試合でした。 スタンドが 両校に惜しみない拍手で包まれました。
 
 
 
 
イメージ 12
 
この大会を振り返ったら
必ず話題に出てくるだろうという試合を観戦し
 
 
仙台育英の木村・田中両投手や
開星の糸原選手など
プロ注目の選手もみることができ
 
本当に素晴らしい時間でした
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
最終スコアです。。。
 
勝った仙台育英には是非とも勝ち続けて
ほしい
 
そして、開星高校の2年生エース・白根くん
今時のピッチャーらしくないその体型が
なんだか気になって仕方ありません
 
取り急ぎ、春の甲子園 期待しています
 
 
 
 
イメージ 14
 
グラウンドには第3試合の
東海大相模ー水城の選手たちが。。。
 
東海大相模の一二三くんのピッチングも
とっても気になったのですが
 
グッと我慢して家路に着くことに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
甲子園での高校野球生観戦。。。  青空と白球のコントラストがとってもキレイでした
 
暑いけれどクセになりそうです
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
《おまけ》
 
お土産もいっぱい買いました