いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

夏の【プチ鉄】活動④(笑)

 
昨日に行いましたこの活動。。。 ホントはあまり乗り気がしなかったのですが
 
我が家の 「パパ鉄」と 「鉄すけ」 に  「一度、一緒に行こうよ」と、熱心に誘われ…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 実は、
 「ゆりかもめ」に乗ったことがなかった私。。。
 
 。。。「ゆりかもめ」が観られるなら…と
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 
ゆりかもめ」初体験にちょっぴり
だったのですが
 
揺れるんですね~
この電車(って、電車なのでしょうか?・笑)
 
完全に酔いました。。。
この、乗り物酔いしやすい体質が
乗り鉄』さんには、とうていなれない所以です。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、向かった先はここ。。。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
えっとですね。。。 
 
小さな男の子が「プラレール」で楽しそうな遊ぶ姿は、めちゃめちゃかわいいと思いますし
 
大人が「Nゲージ」に はまる… というのも、趣味の一環として理解できるのですが…
 
。。。個人的には、あんまり興味のない世界でして…
 
 
ですが、 我が家の男2人は それそこ 毎年楽しみに参加しているこのイベント
 
 
 
『企業ブース』はもちろん
 
モデラーズパフォーマンス』という、鉄道模型制作のサークル?さんたちのジオラマの展示
 
『全国高等学校鉄道模型コンテスト』という、高校の鉄道研究会の甲子園!も行われているようで。。。
 
 
 
えっと、 『大鉄道博』 よりも マニア度も 年齢層も かなり高い催しかと。。。 女性度はめちゃめちゃ低かったです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、各ブースのジオラマの完成度や
各ブースの担当の方の 熱心に説明される姿を 『すばらしい』と思いつつも…
 
(鉄道模型写真の取り方を息子に懇切丁寧に教えて下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
上の写真は、すべて私が撮したものなので、出来のほどは ご容赦くださいませm(_ _)m)
 
 
 
 
目を輝かせて ゆっくりな歩調で写真を撮りまくる 旦那と息子のペースについて行けず・・・
(ん? 私の見るテンポが速いのに、ついて行けずというのは、ちょっとおかしいですね
 
プチ鉄ママ、 途中でギブアップ。。。 彼らには、満足いくまで楽しんでいただき、 
私は、会場外の待合コーナーで 読書をさせてもらいました
 
 
 
 
ねっ!  やっぱり私はプチプチでしょ
 
 
 
 
 
 
 
と、いいつつ。。。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
ゆりかもめ』 のビジュアルには、惚れて帰ってきたのでした
 
 
 
 
 
さて、 数日後には息子の夏休みも終わり、平日仕様になる我が家・・・
 
夏の【プチ鉄】活動もこれで終わりかと。。。 
 
と、いうことで気が向いたら 『秋の【プチ鉄】活動』 を予定していますので、
ごく一部のこのコーナーがお好きな方 また、お楽しみに(って、なんじゃそりや・爆)