いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

湯島天神の梅@3/5

昨年も観に行きたかったのですが
 
一年前の土日はばかりだったこともあり…
競馬ファンのみなさま、昨年の今頃 馬場悪かったですよね
 
一年越しの予定を実行
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京都文京区湯島にある 湯島天神の梅まつりに行ってきました
 
 
 
 
イメージ 18
 
 こちらの神社の御祭神は
 菅原道真公ということで、
 
 都内では、学問の神様の神社として
 有名です。
 
 
 
 ←この日は、
 合格祈願の絵馬はもちろん
 無事合格の報告と御礼の絵馬が
 数多く並んでいました
 おめでとうございます
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
受験生の皆さんの合格を祝うように 梅の花が見頃でした
 
 
イメージ 3
 
 
 
 ←しだれ梅 とってもキレイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
                        
                          女坂からの風景→
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ←男坂からの風景
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
        もっと頭が良くなりますように
              お祈りしておきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 甘酒をいただきました
 
 えっと。。。 よくよく考えたら、
  我が家で甘酒を作った事がなく
 ぼっちゃまに 初めて飲ますということに
 気がつきました。。。
 
 最初は変な顔をしていたものの
 「うん。おいしい」と飲んでいたので
 
 こういう日本的なものを食させていなかった
 事を反省していた私ですが…
 
 
イメージ 8
 
                           ちょうどそのとき
隣に座られた小学校高学年くらいの女の子と
              そのお父さまらしき方の
 
           「よし、甘酒でも飲もうか?」
 「えっ? 甘酒ってなぁに?私も飲めるの?」
   「なんだ、おまえ 甘酒も知らないのか?」
 
という会話を聞き、ちょっと安心したという…
 
いやいや、これは完全に親の責任ですね
 
 
 
イメージ 9
 境内では、福島県観光PRをしていたのですが
 ボーっと歩いていたら、はっぴを着た
 おじさ…男性に
 
 「これ、おやつに食べてください!」と
 渡された フルーツトマトのジュレ
 
 杏のような爽やかさのあるフルーツトマト
 とってもおいしかったです
 
 。。。ちなみにご主人さま曰く
 観光PRをしていた『ミス郡山』さん…
 ここ数年みた女性の中で1番だそうです
 
 
 
 
 
都会の中で楽しむ梅も なかなかよかったですよ
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
                                                      紅梅もきれいでした
 
 
 
 
この日は、この後も周辺散策
 
 
16000歩ほど歩きました
 
 
 
と、いうことで 続きは また