いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

3/5 まっ・ちゃんぽ(散歩の意)ヾ(- -;)

湯島天神で梅を満喫した日の続きです
 
 
 
湯島天神を後にして、すぐ近くのこちらへ
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 元は高田藩士・旧舞鶴藩士の屋敷を経て
 
 明治11年に岩崎弥太郎に買い取られたとか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
         
 
         門からお屋敷まで長っっっ!!
                と、思ったのですが
   この通路は、当時の半分ほどのようで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 明治29年
 三菱財閥三代・岩崎久弥(弥太郎の息子)
 が竣工した洋館
 岩崎家の集まりやパーティーに使用された
 ようです。
 
 建築のことはさっぱりなのですが
 ルネサンスイスラム風のモチーフが
 取り入れられているとのこと。
 
 女性専用の客室の壁紙がピンクだったのが
 印象的でした。
 
 
イメージ 4
 
            洋館と同じ時期に竣工した
    岩崎家のプライベートルームだった和館
 
      館とは船底天井でつながっていたり
 一枚板の廊下があったり、こちらも見所満載
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
  左は洋館のベランダですが
 
 
 
 
 
 
 ←右の山小屋のようなものは
 撞球場・・・ つまり、ビリアード場
 
 洋館とは地下道でつながっています。
 
 
 
こんなお家に住んでみたいなぁ~と思いつつ
 
「洋館はともかく、和館は冬 寒いだろうなぁ~」とか
 
「何よりお掃除が大変そう!」と思ってしまうあたり、完全に失格
 
 
 
で、この後
 
秋葉原で買い物をする予定だったのですが(トースターが壊れまして…
 
ここまで来たのだからついでにと…
 
 
 
 
イメージ 6
 
    
 
     神田明神にも行ってきました!!
         私が住んでいるところから
  とても行きやすい場所にあるのですが
            実は、ここは初めて…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7  
 祭神は、大黒様 恵比寿様 将門様
 そう。平将門だそうで…
 
 なんでも この神田明神を崇拝するものは
 平将門の乱 鎮圧のため儀式を行った
  成田山新勝寺参拝することは
 許されないらしく…
 
 とりあえず、いつものお散歩コースの
 地元の成田山の鳥居は
 しばらく、くぐらないようにしようかと
 
 
 
イメージ 8
 
            この日は 友引ということで   結婚式をされているカップルが数組ほど
 
 
 
 
 
                  おめでとうございます
                     お幸せに
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 屋上庭園です。
 
 こちらも梅の花がきれいだったのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10  
              
 
 
 
              『木瓜(ぼけ)の花』 が
            キレイに咲いていました
 
        木瓜も大好きな花の一つです
      
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 遠藤家旧店舗・住宅母屋
 
 昭和2年・日本橋川沿いで建設された
 古民家とのこと。
 
 昭和48年に府中市に移築されていたのを
 2年前にこの場所に戻っていたようです!
 
 とっても風情のある建物でした
 
 
 
 
 
    ということで
 
この後は秋葉原のヨ●バシカメラでお買い物という有意義な1日だったのですが…
 
神田明神から秋葉原へ行く途中にある。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
       
 
        ここの写真も撮ってみました
 
 
 
 
 
              メデタシ、メデタシ