いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

GW後半初日は「花を撮る(*^_^*)」

せっかくの連休ですので。。。
 
初日の昨日はちょっとばかり遠出を
 
 
 
 
「ぐんまフラワーパーク」 という場所に行ってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでも、チューリップがたくさん残っていました
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今年は、春先に寒かったので
 
ちょっと例年より、いろいろなお花の開花時期がズレているのかもしれないですね
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
もうそろそろ、見頃でいいはずのツツジ
 
日の当たる場所にしか花をつけていませんでした・・・
 
 
 
イメージ 12
 
こちらはミツバツツジ
 
葉っぱが3つなのが おわかりになるでしょうか?
 
 
イメージ 13
 
こちらは、クロフネツツジ というそうです。
 
ツツジの女王」との別名もあるようですが、クロフネで女王?
 
 
 
 
シャクナゲは見頃でした
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
↑こちらはまだ、お花が開いていませんでしたが
 
見事な紅色になりそうでしたので、思わず
 
 
 
 
温室では、これまた 大好きな蘭たちが
 
イメージ 17
                                                     オンシジューム
 
イメージ 18
                                                      ファレノプシス
 
イメージ 3
                                                        デンファレ
 
イメージ 4
                                                     シンビジューム
 
 
 
 
 
いろいろな種類のベコニアもありました
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
藤はまだ 二分咲き程度
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に。。。
 
こんな木を見つけたので、思わず
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
4月下旬から5月上旬にかけて、お花をつけるようですが
 
花をつけるまでには10~15年くらいかかるとのことで
 
お花がみられるということは、とても珍しいようです。
 
 
イメージ 10

                    なんといっても、「ハンカチ」の木ですから。。。 
 
枯れかけ… なんて時に遭遇しなくて よかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、も降ってきたり。。。
 
雨女クオリティー全開だったわけですが
 
 
ぐんまでの時間はちょっとした発見もあり・・・
 
穏やかな一日を過ごすことができました
 
また暇なときに「プチプチシリーズ」もあるかも