いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

飛鳥山公園の紫陽花@6/15

JR王子駅横にある飛鳥山公園
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
徳川吉宗が、庶民が安心して花見を楽しめる場所をと整備したということで
 
桜の名所として有名な場所なのですが。。。
 
 
 
イメージ 6
 (桜が満開の時は本当に圧巻ですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
この季節はこちら。。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
「飛鳥の小径」という遊歩道に、たくさんの紫陽花が咲き誇っています
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
ひとくちに紫陽花と言っても
 
色や種類もたくさんあるんですね
 
白い紫陽花も可愛らしいですし
 
子供の頃、家の庭に咲いていた、ブルーのガクアジサイは大好きです
 
 
 
 
 
梅雨は好きではない、強烈な雨女の私ですが
 
紫陽花にはやっぱり梅雨空が似合いますよね
 
 
 
 
 
飛鳥山公園の中には
 
「北区飛鳥山博物館」「紙の博物館」「渋沢資料館」の3つの博物館があったり
 
 
近くには
 
渓流をモチーフにした「音無親水公園」などもあり
 
お散歩コースとしては最適です
 
 
 
 
そして、なんと言っても。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
最高の「プチプチ鉄子」スポットだったりするわけで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きは後日☆公開(^_^)v かも