いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

番外篇???

帰省のお土産は、何も スイーツだけではありません
 
こちらの方も必ず…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
夏といえば、浅漬けです
 
瓜に賀茂なすは定番
 
 
今年はそれに、カボチャを買ってみました
 
 
カボチャといえば、甘くてホクホク。。。
それが漬け物になるとは、如何なるものかと、私も半信半疑だったのですが…
 
 
どうやら、熟す前に漬け込むようで
パリパリの、まさに瓜系の食感
 
えっと…
 
すごく若くて堅い、あまり甘さの感じないメロンを浅漬けにしたと ご想像下さい
とってもクセになるおいしさ。。。
 
これは、冷酒にぴったり…だと思うのですが。。。
 
 
 
 
実は…
 
 
この1ヶ月。。。
平日前夜の飲酒を原則、控えておりまして
 
 
 
酷暑故の、運動不足分はなんとか差し引きゼロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから この夏休み
 
 
何故か坊ちゃまが、 K沼E美子さんの『Oしゃべりクッキング』 を夢中で視聴しておりまして…
 
 
 
実家から定期的にやってくる、ゴーヤちゃんの存在を知ってか知らずか
 
『作ってくださいm(_ _)m』
 と、懇願され 昨日やってみたのがこちら…
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ようは、フリッターのようなもの…
だと思うのですが
 
さくさくの煎りゴマ風味の衣に、ちょっと苦みのあるゴーヤの味が追いかけてくる感じが
けっこう気に入ってしまいました
 
 
これは、爽やかなレモンとかシークワーサーの缶酎ハイにぴったり
と、思いましたが
 
平日前夜でしたので、飲酒は我慢 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
いただきものの、ハーブソルト
 
タイムに岩塩です。
 
 
なんとなく、もったいなくて使えなかったのですが
 
近々、休日の前日に
お肉と野菜のグリルに添えてみようかなぁ~と思っています
 
 
 
 
 
 
 
 
。。。本日、久々に飲酒しました
(先週は、義実家だったので ほとんど飲まず…
 
 
たまに飲むお酒は
いつもより少ない量で酔えるし、これはこれでいいような気がしました
 
 
 
…甘いものは、絶対にやめられないので
このくらいは 続けてみようかなぁ~