いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

止められない、いつもの日常(^^;)

天気予報を信じる限り
猛暑も今日まで…のようですが。。。
本当でしょうか?
 
 
 
夏休み終了まで後10日あまり…
予定通り進んでいるような、なかなか思うとおりにいかないような
なんだかびみょーな日々なのですが
 
 
まっ、それなりに相変わらずの日常もあり…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
浅草名物・芋きんでございます
 
素朴だけど、心にしみるおいしさ 個人的には主食になります
買うときは、思い切って大量購入 そして冷凍保存
思い立ったら、レンジ→トースターで完璧です
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
大阪の義実家でいただいた おはぎ
 
今年はお盆中の帰省でしたので、義母のお友達の差し入れ おはぎを久々に
 
 
あれは確か義父の三回忌の時。。。
当時、よちよち歩きだった 我が坊ちゃまが 頂き物の大量のおはぎを 自分のお皿に入れ
おいしそうにかぶりついていたのを
 
義妹の旦那さまに 「子供がおはぎをうまそうに食べてる姿を初めて見た
と、いわれ とても不本意だったのですが…
まぁ、DNAとは 恐ろしいということでしょうか
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
義実家ではケーキも
私がいただいたのは、左下の その名も『アプリコ』
 
そうです。 こちらを食したのは14日の日曜日
まさに クイーンCを観ながら…
 
杏姫の復活を期待して応援していたのですが
ハイペースに巻き込まれたといっても、ちょっと負け過ぎかな。。。
 
ケーキの方は、さわやかな杏のムースが最高でした
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
坊ちゃまが、帰りの京都駅で買っていた 生八つ橋
こちらも間違いのないおいしさです
 
高校野球を観ながら、おやつに。。。と思っていたのですが
今年は、準々決勝から 午前中に2試合なんですね
 
家事や用事をしながらですが 楽しんでいます
明日の準決勝も好カード
良い試合になるといいなぁ~ うん。きっとそうなりますよね
 
 
 
 
イメージ 6
 
                醍醐寺でいただいた 抹茶ソフト→
 
 
 
 
 
もちろん、帰省の際に買ったお土産は
生八つ橋だけではございませんので
 
また、追々ということで。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
最後にちょっとだけ ハムネタを…
なんで今年は マリーンズに分が悪いんだろう。。。と凹み気味だったのですが
 
今日のつるちゃんのホームランは
鳥肌&ウルウルものでしたぁ~
 
勝てなかったのは残念ですが
  まだ諦めるのは早いってことですね