いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

8月12日の随心院と醍醐寺

盆と正月・年に2度の『嫁の大仕事!?(笑)』 である
 
O府T市のご主人さまの実家へ帰省の際のお約束
 
京都(もしくは奈良)プチ観光
 
今年は洛南方面へ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
まずは。。。
 
 
イメージ 1
 
小野小町が晩年移り住んだといわれる随心院に。。。
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
とても落ち着く庭園でした。。。
 
 
 
イメージ 9
 
庭池から引かれた綺麗な水辺近くには、菖蒲の花の名残が。。。
 
 
イメージ 10
 
少しだけですが、ノウゼンカズラも迎えてくれました。
梅園が有名な随心院ですが、初夏にきてもお花が楽しめそうですね
小野小町気分で歌を詠む創作意欲もあがるかも
 
 
 
イメージ 11
 
小野小町の化粧井戸
。。。小野小町さんってどれだけの美女だったのか…
タイムマシンがあったらお目にかかりたいですね
 
 
 
 
 
 
そして
 
随心院から歩くこと20分弱。。。
 
 
イメージ 12
 
豊臣秀吉の『醍醐の花見』で有名な醍醐寺
 
山上の上醍醐山麓下醍醐からなる醍醐寺ですが
 
今回は下醍醐のみの散策ということで。。。
 
 
 
 
もちろん三宝院と霊宝館も楽しんだのですが
撮影禁止ということで、ちょっぴり残念だったのですが
 
三宝院の襖絵や庭園は目に焼き付けて来ました。
 
ホント、落ち着く庭園で。。。 ご主人さまいわく「こんな庭がほしい」ということでした
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
下醍醐散策の入り口・西大門
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
  ←五重塔と↑不動堂
  この五重塔は951年に完成
   平安時代から現存する唯一の塔だそうです。
  
 
 
イメージ 5
 
弁天堂。。。紅葉の季節はもっと趣があるんでしょうね
 
 
イメージ 6
 
 この日の京都はもちろん猛暑日
 
ですが、広大な敷地に木々が生い茂げ 土の路面はとても過ごしやすく
 
時折吹く風の心地いいこと
 
とても気分良く散策できました。
 
 
 
 
。。。やっぱりビルアスファルト
 
昨今の異常な暑さの原因の一つなんだということを実感。。。
 
 
 
イメージ 14
国宝の金堂
 
 
 
 
真夏の随心院醍醐寺で有意義な時間を過ごせた一日
 
 
が。。。
 
醍醐寺はやっぱり春に桜を…
 
なんですよね~
 
 
まっ、しょうがないか…
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
年末の帰省も、洛南を攻めますよ