いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

!(^o^)!梨と栗!(^o^)!

私の大好きな秋の味覚
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
梨と栗です
 
 
 
今週と来週は精神的に忙しい日々になりますので
 
昨日は  をたのしみながら…
 
 
 
 
イメージ 2
 
せっせと栗の鬼皮と渋皮を剥いて。。。
 
(見た目以上に大変な作業なのですが
これが意外とストレス解消になります)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
毎年のお楽しみ栗おこわ
 
もちろん、栗ご飯でもいいのですが
 
餅米好きな我が家の男二人のリクエストにお答えして、おこわです
 
 
今年も上手にできあがったとは思うのですが
 
この夏の猛暑が原因なのか
 
例年よりお高い割には
 
栗そのもののお味は今ひとつかもしれません。。。
 
ちょっぴり残念です。。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
←こちらは、8月の終わりに
 
ご主人さまの知人さまから
 
送っていただいた千葉県産の梨
 
 
甘さがハンパぢゃなく
 
すっごくおいしかったです
 
来年は鎌ヶ谷の梨を買いに行かなくちゃ
 
 
 
ふと思い出しましたが。。。
 
十代の頃
 
「果物は何が一番好きか?」という討論会になったとき
 
「梨」と答えたら
 
一人の男子に
 
「世の中にたくさんある果物の中で、何故 梨なの?
 
メロンとかイチゴとか、ほかにいくらでもあるのに それはおかしい」
 
といわれたことが。。。
 
 
そんなにおかしいですかね???
 
 
 
 
 
そんなこんなで食べ物のおいしいこの季節
 
ここ数日
 
暑い日が続きますが
 
お好きな秋の味覚を堪能してくださいませ
 
 
 
 
 
 
 
えっ?
 
記事タイトルをご覧になって
 
別の何かを期待されていましたか?
 
 
 
もちろん
 
そちらは、書庫をかえて…ということで