いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

嫁としての作戦?と娘としての使命!(笑)

今年もあと数日ですね。。。
 
 
 
 
 
イメージ 1
この年末年始も
夫の実家の大阪で過ごす我が家。。。
 
例年通り、行きは朝早い新幹線をとったので
京都か奈良を観光したいと思います
 
私が考えているプランは3通り
当日の体調や天候を加味して
どこへ行くか最終的に決めるつもりですが
 
どうも
このお正月休み、夫は地元のお友達と
飲みに出かける予定があるようで…
 
 
イメージ 2
 
家では、お義母さまと坊ちゃまと私の
3人で過ごすことが多くなりそうな…
 
なので 夜は
タイミングのいいところでお義母さまにも
休んでいただき
 
私も夫の部屋で読書でもしようかなぁ~
などと企んで思っています
 
←携帯用に 右・文庫を買ってきました。
永井路子さんは昔から好きです。
 
 
 
 
そして
 
有馬記念も終わり、金杯までちょっと間があき 当然 野球もオフシーズンな年末年始…
特に観たいテレビもない夜のために
 
気軽に読める本があるといいなぁ~と思って図書館でも借りてきました。
 
酒井順子さんの本は「徒然草Remix」が読みたかったのですが 残念ながらなかったので
上記の本を。。。
 
目次をみると
ブルートレインと清原」「ビジターチームに対する視線」「オシャレ鉄道ブームの到来」などなど
如何にも私の興味もてそうな題材が。。。
クスっと笑えるのか、はたまたちょっと違うなぁ~と感じるのか 楽しみです
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
母からもらったクリスマスプレゼントは
「聖樹」という玄米パフの抹茶チョコレート http://www.seikanin.co.jp/
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
今日のおやつは 栗まんじゅうに抹茶まんじゅうでした。
 
和菓子系にコーヒーという組み合わせってけっこう好きだったりします
 
来年は、栗まんじゅうのやけ食いが増えるかも
 
 
 
 
そうそう おやつと言えば。。。
 
 
 
イメージ 5
 
先日、あるブロ友さんの記事で
ぷっちょを拝見し
 
「そういえば、坊ちゃまが小さい頃は
必ず鞄にぷっちょかハイチューを
入れていたなぁ」と懐かしく思い
 
久しぶりに買ってみようかなぁ~と
していたところに
 
父に「お前、ぷっちょって知ってるか?」
と聞かれ。。。
 
 
はい。。。
 
あと数年で後期高齢者なのに 某アイドルグループにハマってしまった父が
 
ぷっちょ」が気になるのも頷けます。
 
 
父から質問された数日後
 
パシリな長女は 割高の写真集付きのを買いましたよ
 
さっしー(父の推しメン)が当たりますように」と、祈りをこめて。。。
 
 
 
 
イメージ 6
えっと。。。カ●ビープロ野球チップスでは
それなりの成果を発揮すると自負している私なんですが、
ここではまったく通用せず
 
それでも一応、父に持っていったところ
「えっ? 俺も買ってみたんだけどさぁ~ 同じのだった
って。。。 リベンジするべきなのでしょうか??? 
 
 
 
 
そんなこんなで忙しい年末年始
 
どうぞ有意義にお過ごしくださいませ