いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

思い出のケーキ♪

気がつけば 2月も一週間が過ぎていました
 
各地の大雪のニュースをみると
 
首都圏の寒さなんてきっと大したことはない…思いつつ
 
とうとう、床暖房だけでは凌げなくなり
 
節電の意味も込めて、この冬ずっと我慢していた
 
エアコンの暖房のスイッチを入れてしまった昨今です
 
 
 
 
 
さて。。。
 
お正月とお盆に夫の実家に帰省した際に必ず寄る
 
O阪市 T槻市民&I木市民で知らない人はいないだろう、この「洋菓子店」
 
 
私ランキング(笑)クッキーの部・1位のお店なのですが
 
こちらへ行くと、何を買って帰ろうかと迷ってしまいます
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
今回は 『フェルトサンド』という
 
アーモンド風味のシンプルなケーキ
 
 
結婚前のご挨拶ということで
 
夫の親友さま宅にお邪魔したときに
 
ごちそうになった思い出のケーキです
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
○○年前と全然 変わらない、優しいお味。。。
 
やっぱり美味しい
 
 
 
イメージ 3
 
デリッシュ』というチョコレートケーキは必ず買います
 
カカオのスポンジにガナッシュクリーム。。。
 
シンプルだからこそ、美味しさが引き立ちます
 
亡くなった義父も好きだったということなので、お仏壇にお裾分けもしていますよ
 
 
 
イメージ 4
 
 
そういえば…
 
チーズケーキの私ランキングって
 
考えたことがないかも…
 
というか
 
範囲が広すぎて整理できなそうですよね
 
 
 
 
 
 
とりあえず、これからの一週間は チョコレート、チョコレート