いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

名探偵の母気分で!(^_-)!

先日行った 旧古河庭園の帰り道。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
昔ながらの風情を持つ
 
知る人ぞ知る和菓子屋さんへ。。。
 
 
行列ができるというわけではないのですが
 
私の前にも後にもお客さんがいて
 
地元に根付いた和菓子屋さんだということがわかります
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
そう。。。ここのお団子は
 
内田康夫著の「名探偵・浅見光彦シリーズ」でおなじみ
 
浅見光彦のお母さん大好物が、このみたらし団子ということで
 
物語に何度も登場しているそうです。
 
 
 
 
あっ。。。私はドラマ化されたものはよく観ますが
 
まだ、本を読んだことはないのですが。。。
 
 
 
イメージ 3
 
 
醤油の香ばしさがたつ
 
甘さは抑え気味のみたらし団子。。。
 
懐かしく、ホッとするお味です
 
 
 
葛まんじゅうもペロっといただいてしまいました
 
本当は、豆大福も食べたかったんですけれど…
 
夕食の準備をしているときに、息子ちゃんに盗られました
 
 
 
 
それと。。。
 
和菓子屋さんのおいなりさんって、つい買ってしまう私なのですが
 
和菓子屋さんにおいなりさんが売っているのって関東ローカルでしょうか?
 
関西に住んでいる頃、和菓子屋さんでおいなりさんをみた覚えがないので。。。
 
そもそも、関西のおいなりさんは、絶対的に甘さが足りない…と思ったりして
 
 
 
最後の晩餐は何にするかと話題に上ることがありますが
 
私は「和菓子屋さんのおいなりさんとかんぴょう巻き」と答えると思います
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
そうそう、帰りの上中里駅で、こんな手帖がおいてありました
 
 
 
この手帖の文中に沿って 周辺を歩き
 
捜査や推理をして答えを導き出す
 
オリエンテーリングみたいなものですね!
 
中にある解答用紙のマスを全部埋めて応募すると
 
賞品をゲットできるようですよ!
 
 
 
 
今年で13回目のイベントだそうですが
 
北区でこんな催しをやっているなんて初めて知りました
 
 
今年はちょっと時間がないのですが
 
良いお散歩にもなりそうですし、来年 挑戦してみるのもおもしろそうだなぁ~と思っています
 
 
 
せっかくだから
 
浅見光彦シリーズ」を活字で楽しむのも良さそうですね