いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆5/27 東京優駿(日本ダービー)&目黒記念・予想☆

今年もこの日がやってきました。。。
 
競馬ファンにとって、年に一度のお祭りです
 
お天気にも恵まれそうです
 
このレースだけは、馬券を買うという方も多いはず。。。
 
血統、データ、調教、出目、語呂合わせ、そして単なる応援。。。
 
いろいろな予想ファクターがありますが、ダービーを検討するすべての方が
 
楽しい時間を過ごせますように
 
 
 
 
 
 
 第79回 日本ダービー・予想  
 
 
 
 
 
正直、今でも本命・対抗を悩んでいるくらいなのですが。。。
 
どんな条件であろうと勝ち負けするゴールドシップ… 鞍上との相性も考えれば
4着以下に沈むことは考えにくいので、軸にすることにしました。
 
皐月賞で本命にしたグランデッツァ。。。 その皐月賞こそ一番人気で5着でしたが
ここ4走、強いメンツと戦ってカッコをつけていることを考えれば、不当な人気落ちという感じがします。
悪い馬場しか経験していないという印象があるので、良馬場でこそ発揮されるタキオン産駒の底力に期待です!
ただ。。。 やっぱりダービーでの乗り替りって(最近だとローズキングダムの例があるとはいえ)
なんとなく買いにくいですよね(^^;)
 
ダービーと同コース・同距離トライアルなのに 青葉賞馬はダービーを勝てない。。。
このジンクスもいつか破られる日が来るはず…とはいえ やっぱりローテーション的にキツいんでしょうか…
フェノーメノって、どうもハイアーゲーム的な感じが…(笑)
ですが  明日 一番勝ってほしいのは蛯名ジョッキーだったりするので
なんなら、勝っていただいて…というか是非、ジンクスを破ってほしいと思います!
 
個人的に、このダービーで挑んだ最大の勝負は ディープブリランテを外したこと。。。
理由は、今年に入って勝っていないというだけです。 が!
「まっちゃがバッサリやると岩田は必ずくる」というのは間違いない事実ですので
みなさま、どうか押さえてください(笑)
 
馬券は◎1頭軸の3連複
 
 
 
 
 
 
☆ 第126回 目黒記念・予想 ☆
 
◎  タッチミーノット
○  カワキタコマンド
▲  コスモロビン
△  ユニバーサルバンク
 
軸は叩かれ2戦目、東京巧者のタッチミーノットで。
休み明けではありますが、55㌔で走れるカワキタコマンド
良馬場&輸送なしのコスモロビンを狙っていきたいと思います!
 
馬券は◎1頭軸の3連複で。。。
 
 
 
 
 
 
えっと。。。
 
うちのご主人さまは、会社の競馬仲間さまが 明日の府中の指定席の抽選に通ったらしく
 
お誘いを受けて 早朝より府中へご出勤だそうで。。。
 
今、横で専門誌を食い入るように眺めております
 
いいな。。。いいな、いいなぁ~
 
マークシート、塗るだけ塗って渡してやるぅぅぅ (もちろん、現金は渡しません
 
 
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
2012年の日本ダービー 思い出深く、良いダービーになりますように