いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

次回はゆっくり。。。

お久しぶりのブログ更新になりますまっちゃでございますm(_ _)m
 
 
 
先週。。。ちょっと変則的な夫の夏休み
 
 
大阪某市にある義実家で過ごしたのですが。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
行きに岡山まで足を伸ばして
夫方のお墓参りをしてきました。。。
 
夫の両親は二人とも岡山出身です。
 
大阪に住んでいる頃は
毎年、お参りに行って
そのついでに岡山市内や、倉敷
蒜山などにいっていたのですが。。。
 
久々の岡山駅
変わっていてびっくり
 
イメージ 6
 
その岡山駅でのお楽しみ
いつか乗りたいアンパンマン電車激写
も、肝心なアンパンマン電車に出くわさず…
 
 
ちょっと残念
 
いつか、アンパンマン電車に乗って
四国をゆっくり回りたい。。。
という野望を叶えたいと思います
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
岡山といえば
 
 
おいしい
フルーツ
 
ということで
 
 
マスカット
白桃ジュース
 
 
 
 
 
白桃ジュースが美味しかったのは言うまでもなく…
 
 
ものすごくお手頃価格だったカップマスカット。。。
 
たぶんというか、間違いなく「マスカット・オブ・アレキサンドリア」ではないと思うのですが
(ネオマスカットかなぁ???)
 
大粒で甘くって
 
とっても味しかったです
 
 
 
実は。。。
数年前、とっても美味しいマスカット・オブ・アレキサンドリアを2房いただき・・・
 
1房は家族で美味しくいただいたのですが。。。
 
もう1房を
ちょっと油断している間に息子ちゃんに全部食べられてしまうという大事件がありまして…
 
 
 
 
 
 
え~~~っと。。。
 
ダービーの借りはダービーで
オリンピックの借りはオリンピックで
 
そしてマスカットの借りはマスカットでしか返せない
(って、なんのこっちゃ)
 
 
ということで、自分の中で やっと事件が収束いたしました
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
そうそう。。。
倉敷商、勝ちましたね
 
おめでとうございます
 
母校も勝ったことですし
監督…ナイターは勝たせてください
 
 
そういえば、マスカットスタジアム
イーグルスの主催ゲームはあるのでしょうか?
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間の関係で観光はできなかったのですが
お土産はしっかり・・・
 
イメージ 4
 
個人的に大ヒットだったのがこちら
 
 
ジャージー乳を使ったスポンジケーキ
吉備団子と清水白桃と作州黒甘納豆が
 
入ったロールケーキ
 
ロールケーキと吉備団子。。。
考えましたね~という感じです
 
 
 
 
 
ところで。。。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
これはアリなんスか???
 
 
ねぇ・・・