いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

天下人の気分で!?

夫の実家(大阪某市)で過ごした先週末。。。
 
 
 
 
 
その某市というのが、駅でいうと
 
だいたい京都と新大阪の間にあるため
 
 
 
新幹線だと京都駅を利用になるからか。。。
 
 
 
帰省の際のついでの観光
 
京都や奈良に行くことが多いのですが。。。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
この夏は、ベタに 大坂城
 
 
 
 
 
 
つい 「いつでも行けるし…」と、後回しになっていて
 
天守閣に上ったことがなかったんですよね。。。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
その昔、太閤さまが城下を見下ろした頃とは
 
まったく違う光景・・・ですよね。。。
 
今、秀吉や淀君がこの光景を見たらどう感じるのかなぁ~
 
 
 
 
この天守閣部分が8階
 
で、1~7階は秀吉にまつわるものなどをいろいろと展示していました。
 
 
夏休み中でしたので、子供たちも多く
 
思うように見られない展示物もあったのですが
(からくり太閤記とか。。。ちゃんと見たかったです
 
 
 
なかなか興味深く面白いものでしたよ
 
 
 
 
 
えっと。。。
 
「黄金の茶室原寸大模型」を見ていたときのこと。。。
 
 
横でギャル二人組が大きな声で…
 
「黄金の茶室? これってお茶飲むだけの部屋なの?」
 
「え~ そうじゃない? これって徳川家康が作ったんだよね!」
 
「へぇ~ そうなんだ~ そっか、そうだよね、天下統一したのは家康だもんね~!!」
 
と、話していたのを聞いたときは
 
どうしようかと思いました
 
まっ。。。いいか
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
そして、豊国神社でお参りをして
 
大阪城公園の梅林を横目に見ながら
 
「大阪に住んでいるうちに梅が満開の時にくれば良かったなぁ~」
 
と思いつつ 帰途につきました。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
この間、もちろん大阪の味も堪能したのですが。。。
 
 
 
 
 
「ねぇ。。。USJに行ってみない?」
 
という私と息子の誘いに、夫は 「この暑いのにアホな。。。」と速攻却下…
 
 
 
ん。。。 いつかそのうち…ですね