いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

◇ファイターズ観戦記2013@6/9神宮◇

交流戦が始まって以来
 
まずは必ず確認する「神宮の日程」
 
「これなら行ける」という日程だとテンションが上がります
 
 
今は関東のプロ野球開催球場の中で一番好きかな
 
 
 
球場の雰囲気はもちろん
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
信濃町駅を出てすぐの歩道橋から
赤坂御用地の緑を眺め
(写真は慶應病院側)
 
絵画館の前を通り
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
草野球場とバッティングセンターを
横目に見ながら
(時々、立ち止まって真剣に見たりして)
 
向かう道中が大好き
 
 
 
もちろん、この道中だけでなく
 
ナイターの時などは、表参道でブラブラしてから…
 
 
なんて考えると、私 スワローズファンだったら お小遣い足りなくなるかも
 
年に一度のお楽しみでよかった
 
 
 
ということで。。。
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
昨日は
 
試合はもちろん、球場の雰囲気も
楽しんできました
 
 
ホントは開門と同時に入って
観察しようと思ったのですが
 
ちょっとしたアクシデントがありまして…
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
ファイターズの先発は
昨年より観る機会の多い武田勝さん
 
そして、スワローズのスタメンは
わからないメンバーも ちらほら…
 
←つばさまがチアのおね~ちゃんにちょっかいを出すのは、たぶんお約束
 
 
 
昨日の試合
 
個人的に観ていて面白かったのは
 
 
イメージ 11
 
2ベース2本の大谷クン
 
特に1打席目の左中間への当たりはあと50cmでホームランだったのでは?
 
構えが堂々としていて、絵になるなぁ~と。。。
 
だから。私の「本格的にピッチャーをやる大谷クンが観たい」という本音が霞んでしまう。。。(^^;)
 
 
 
そして・・・
 
イメージ 3
 
昨日の二遊間は 明治大出身今浪&法政大出身の大引という 同級生コン
 
当時の六大学事情はよくわからないですけれど
 
優勝争いをしていたこともあったのかもしれないですね。
 
 
大学時代に慣れ親しんだ神宮でのゲームということもあったのでしょうが
 
とても息が合っているように見えました。
 
もしかすると、すごくいいコンビなのでは
 
 
今年は、いくらでも我慢するから 西川クンを一人前に。。。と思っていましたので
故障は本当に残念です。
無理することなく、しっかり治してほしいですね!
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ラッキーなことに
武田勝さんのプロ入り初打点に
遭遇できました
 
まぁ、昨日はスワローズの内野守備が
乱れまくりで
この時も、満塁時のセカンドゴロで
ホームに間に合うのにファーストに送球した…という。。。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 おっしーこと押本投手の登板も観られましたよ
 
って、おっしー 今 敗戦処理なんですかね?
 
 
 
おっしーと共にスワローズにトレードされた
川島慶三選手(下の写真00)も途中出場
 
(そういえば、サードコチャーは
城石さんだった
 
  イメージ 13
 他チームのことを申し訳ありません。
 
スワローズのサードの荒木クンがエラー3つ
ショート→セカンドの山田クンもエラー3つ
溢すは弾くは、送球は逸れるは届かないは…
 
それでも試合終了まで使い続けた
監督の期待に応え、
おばちゃんが また神宮に観戦に来たときに
「この子たち、うまくなったねぇ~」と
言わせてください
いるんですから
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
今季はシーズン当初から
ファームだった飯山さんも観られて
嬉しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
そして
 
マックさまが代打でご登場の際は
個人的に
ひと盛り上がりさせていただきました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
7回から登板した谷元投手は
プロ入り初セーブだったということは
 
家に着いてから
公式サイトの広報レポートを見て
気づくという失態こそ犯しましたが(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
やっと、やっと 私の今季初勝利
 
 
イメージ 18
 
試合終了後
 
ライトスタンドのスワローズファンから
稲葉ジャンプのエールをいただきました
 
うん。。。
スワローズファンの方
せめて稲葉さまを観たかっただろうな…
私だって、慶三くん観られて嬉しかったし
関係ないけれど
宮本さん、観たかったですもの。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
さいごに。。。
 
きのうのおみやげ
 
 
るーびーのおともです
 
(わたしは、るーびーがにがてなので
ちゅーはいといただこうとおもいます(わらい))