いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第9回・ヴィクトリアマイルを考える☆

こんばんは

先週、それなりに忙しい一週間を過ごしたので

今週始め、ものすごく身体が怠かったのを 寄る年並のせいだと思ったまっちゃです


イヤ、いくらなんでもおかしいぞ。。。と熱を計ったら38度越え…(ちなみに平熱は35.6℃)

だんだんと、喉と耳も痛くなってきた…

慌てて近所の内科医に行ったところ、代替わりしていてびっくり

息子先生、私のカルテを見返して「あ~~、ほぼ毎年 同じような症状でいらしているんですね

。。。えっと

私は 遠回しに「学習能力ないですね」と言われたのでしょうか???

では、そんな私のヴィクトリアマイル予想です








 第9回 ヴィクトリアマイル(G1 4歳上牝OP 東京芝1600m)予想 

◎  メイショウマンボ        (2着)
◯  デニムアンドルビー   (7着)
▲  スマートレイアー         (8着)
△  ラキシス                     (15着)
△  ヴィルシーナ     (1着) 
△  ホエールキャプチャ  (4着) 
☆  エバーブロッサム   (12着)

前年度の3歳牝馬三冠レースで勝ち負けしている4歳馬ちゃんが強いレースということで
(ホントは前年度のクイーンCを勝っている馬も無条件に入れたいのですが
 ウキヨノカゼちゃん…

軸は素直に昨年一番強かったメイショウマンボからいきましょう。
そして東京コース得意のデニムアンドルビー
スマートレイアーについては、このレースは距離延長より距離短縮の方が傾向的にいいので▲に。。。
牝馬3冠レースは走っていませんが エリ女で2着で近2走を牡馬相手に健闘しているラキシス

そして。。。このレースのもう一つの傾向がリピーターということで
ヴィルシーナホエールキャプチャももちろん押さえます。

最後に。。。
実は、昨年のオークスが終わった後
「来年のヴィクトリアマイルの本命はエバーブロッサム」と手帳に書いた私。。。
当然、その後買い続けましたが3戦連続二桁着順…
ごくまれに例外はありますが、一度調子を落とした牝馬はなにかと難しいのは周知の事実。
ですが、久々の東京コースということで もう一度、騙されてみようかなぁと思います。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。(今日やらなかった分、ちょっとだけ点数多め(笑))


《レース後追記》
ゴール前。。。前をいくヴィルシーナ、内にメイショウマンボ、外にホエールキャプチャ
「よし、獲った!」と思ったのも束の間………間からストレイトガールって
レース前日、CSの某予想番組で調教予想家さんが調教内容と状態面を絶賛していましたけれど
私の予想の仕方だと近走ずっと1200mを使っていて(結果が伴わないならともかく)好走している馬を
マイルG1では買えません
(…だけど、ストレイトガールって高松宮記念一番人気だったんですよね~
『調子より格のレース』と考えるなら、G1で一番人気になったお馬ちゃんは押さえろってことかしら?)

あ~ ヴィルシーナメイショウマンボホエールキャプチャでも三連複で万券になったのになぁ~~~

『前年度の牝馬三冠で勝ち負けした馬』に『リピーター』
あとは『G1で一番人気になったことがある』というのも加えたとして
たぶん来年もこの辺りを中心に考えればいいとは思いますが

個人的にはヴィルシーナに逃げて勝たれたというのが
「東京マイルは逃げ馬軽視」の私のポリシーをどうしたものかと悩ませておりますです。。。
(先週のミッキーアイルは『例外』として片付けようと思っていただけに2週連続だとねぇ~
いや、3歳時から応援してきたヴィルシーナが しかも鞍上ウッチーで勝ったのは嬉しいんですよ。。。

あと、距離延長をどうとらえるかが課題ですね。。。

はぁ~ 東京マイルって昔はわりと得意だったのに ホント傾向変わっちゃったなぁ~







それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

とびっきりのヴィクトリアマイルをお過ごしくださいませ




寒暖の差が激しい日々が続いております。。。

みなさまもどうぞご自愛くださいませ

(ちなみに私、まだ喉のイガイガと戦っております 忙しいのにぃぃぃ