いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第50回・札幌記念 & 第49回・北九州記念を考える☆

こんばんは

この週末は ご奉公(笑)で忙しいまっちゃです

ということで、早速。。。



★ 第50回 札幌記念(G2 3歳上OP 札幌芝2000m)予想 ★

スーパーG2の札幌記念 
今年も ゴールドシップハープスターがここを叩いて凱旋門賞へ向かうということで
目が離せません
札幌記念と言えば『格のレース』この2頭が格の違いを魅せるのか???

ちなみに。。。
札幌ドームでは、ファイターズがレジェンドシリーズ開催中
1982年~1992年まで着用していたオレンジと黄色の復刻ユニを着用中ですので
(しつこいようですが、
 当時はオレンジじゃなくてバーニングレッドって呼ばせていたはずなんけれど…
枠連 -はアリかと思っております ←当たっても安いと思いますけれどね


◎  ハープスター      (1着)
◯  ゴールドシップ     (2着)
△  トウケイヘイロー    (11着)
△  ラブイズブーシェ    (4着)
△  ロゴタイプ       (8着)
☆  ホエールキャプチャ   (3着)  3連複¥5310円的中♪

とっちがより連軸として信頼できるか…と考えるとハープスターの方かなぁ~
札幌はコーナー4つですし、ゴールドシップがあっさり圧勝という気もするんですけれど
ここで負けたところで「調整過程」で済む気がするんですよ…
その点、ハープスターはある程度かっこつけないといけないんじゃないかと。。。
あのブエナビスタも3歳時に勝てなかったとはいいますが
斤量的に有利なのも事実し、勝てなくても2・3着はあるだろうなぁ~と。。。

昨年の覇者(函館でしたけれど…)トウケイヘイロー
その他のヒモは、良馬場ならと条件付きになりますが
洋芝得意の夏男ラブイズブーシェ、こちらもクラッシックホースのロゴタイプ
6歳牝馬ホエールキャプチャも上積みは難しいかなと思いつつ 不気味な存在なので。。。

馬券は◎1頭軸の3連複で。。。

《レース後追記》
スタート直後、ゴールドシップが最後方の位置取りということで
どうなるのかなぁ~と思いましたが
良いレースでしたよね。納得の結果といいますか
もちろん、競馬ですから荒れたレースも必要だと思いますが
こういう、強いお馬ちゃんが強いレースをするのを観るのもまた良いものだなぁ~と感じました。

ここ数年、日本の3歳牝馬凱旋門賞挑戦が観てみたいと思っていたので
ハープスターが勝って本番に臨めるのは何よりかと。。。
(今回、本命にした最大の理由は 勝たないと遠征がなくなるのではないかと思ったから…)
ジャスタウェイもいますし、ホント今からワクワクしますね

最後に。。。
馬券的には本当にホエールキャプチャさまさまでした
やっぱり私は下手に熟考するより直感を信じた方がいいのでしょうか?







★ 第49回 北九州記念(G3 3歳上OP・H 小倉芝1200m)予想 ★

◎  バーバラ       (5着)   
◯  ニンジャ       (14着) 
▲  メイショウスザンナ  (17着) 
△  スギノエンデバー   (16着)
△  エビセアローム            (7着)
△  メイショウイザヨイ  (2着)   我ながら下手だなぁ~(爆)

ステキな女の仔がいっぱいで迷うところですが
一番人気、先行馬不振ということで思い切って。。。

斤量も手頃で前過ぎず好位でレースを進められそうなただ1頭のディープ産駒バーバラから…
小倉得意のニンジャ
データ的に有利な準オープン勝ちからの参戦メイショウスザンナ

トップハンデも不振なので押さえしましたが
背負い慣れている57㌔なら勝機もあると思うスギノエンデバー
自力に勝ると思うエピセアロームと、準オープン勝ちのもう1頭メイショウイザヨイまで。。。

馬券は◎1頭軸の3連複を。。。

《レース後追記》
ステキな女の仔がいっぱいで、だけど基本後ろからのお馬ちゃんから…と思っていたので
勝ったリトルゲルダや4着のアンベルブライベンを買えなかったのは納得できるのですが
3着に追い込んできたのが殿人気のカイシュウコロンボって
無理っっっ 絶対に買えない
うん。。。このレース、やっぱりハンデが重いお馬ちゃんは難しいんですね





それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

暑い日が続きますが、残り少なくなった夏競馬を満喫いたしましょう






あっ、最後にちょっと一言。。。

「また女子アナかよっっっ」←必要以上のやっかみ