いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第75回・桜花賞を考えてみました☆

こんばんは♪

桜花賞の開催時期を少し早めた方がいいんじゃないか」と毎年 書いているまっちゃです

この数週間 今日も含めてほとんど競馬を観ていなかったので

(うん。。。リアルタイムでまともに観たのはUAEダービー くらい(笑)

今年の阪神競馬場の桜の状況は今一つわかっていないのですが

4月10日過ぎまで 桜をもたせるご苦労は、もはや並大抵じゃないはずです

このままじゃ、いつの日か『葉桜賞』の方がふさわしくなってしまいますよね。。。

本当に心底。。。

今年も阪神競馬場の馬場造園課のみなさまに感謝してm(__)m






 第75回 桜花賞(GⅠ 3歳牝OP 阪神芝1600m) 予想 

◎  ココロノアイ             (10着)
○  ルージュバック    (9着)
▲  キャットコイン     (7着)
△  レッツゴードンキ   (1着)
△  アンドリエッテ           (6着)
△  クイーンズリング   (4着)

ん~、ルージュバックが強いとは思うんですけれど
やっぱり春のクラッシックは王道ローテーションがいいと思うんですよね~
本当は年明け初戦がチューリップ賞で、そこを適度に負けた馬がいいんでしょうけれど
レッツゴードンキ(重賞で何度も好走しているけど)とアンドリエッテ(ディープ産駒だけど)は1勝馬ですし
コンテッサトゥーレはマイル初めての上に最内だし。。。
ということで、チューリップ賞の勝ち馬ココロノアイからいこうかと思います。
(ただねぇ~ 私がノリさんを本命にして良い思いをしたためしがない
そしてクイーンC勝ちのキャットコインにも期待して

≪レース後追記≫
そして、どちらも三連複的中できましたし連軸にするのはもってこいのとは思っていましたが
「1勝馬」というところにひっかかってしまった以上、クラッシックの軸にはできなかった。。。
重賞2着2回、3着2回の堅実さを信頼するべきでしたね。
ルージュバック以上にココロノアイの負けすぎが気になりますが
2頭とも距離が延びたらまだまだ…と思います。
(つーか、ココロノアイの敗因は私がノリさん本命にしたからが最大の理由のような気がする

ただ、やっぱり終わってみれば
1着レッツゴードンキ(前走チューリップ賞3着) 2着クルミナル(同11着) コンテッサトゥーレ(同6着)
ということで、今年もチューリップ賞組恐るべし
見返せば見返すほど、獲れない馬券じゃないんですよね。
(まぁコンテッサトゥーレはチューリップ賞組ということでしか拾えないけど)

桜花賞関東馬上位独占の夢を見たのも予想を狂わせてしまったかなぁ~
皐月賞は気を付けないといけないですね






馬券は◎1頭軸の三連複と もろもろおふざけ馬券を(笑)





そして個人的メインレース


 中山9R デイジー賞(3歳牝500万下 芝1800m)

◎  ディープジュエリー     何とか連勝で2勝目をゲットできますように。。。
                    そしてフローラSかスイートピーSに駒を進められますように・・・
                    
                    ≪思いのたけを。。。(笑)≫
                    えっと。。。お察しのようにPOG馬です❤
                    単勝1.8倍 複勝1.1倍でしたので馬券は買わず、応援に徹しました。   
                    GCのパドック解説で(初戦の時ほどではないにしろ)弥永さんに
                    「重い、重い」と言われ、申し訳ない程度に推奨馬の最後に入りましたが
                    出遅れて…道中は「脚を溜めてる」とムリヤリ信じ(笑)
                    最後の直線、前走と同じようにドタバタと追い込んできて差し切り勝ち
                    レース直後は、や~よかった…よかったけれど
                    こんな走りでオークスを夢見ちゃダメなんじゃないか…と思いましたが
                    忘れな草賞は既存の勝ちきれなかった勢力が勝ち
                    桜花賞もどう評価していいのかわからない内容だったので
                    夢ぐらいは見ても良いような気がしてきました(笑)
                    今朝の新聞にオークストライアルへとありましたので
                    是非ともがんばってほしいと思います
                    (だけど、次走もある程度人気しちゃって馬券的には面白くないんだろうなぁ~)   
                    
                     

                





それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキな桜花賞をお過ごしくださいませ