いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

やっぱりこれ!(^^)!

こんばんは

熊谷が猛烈に暑いのは何となくわかるけれど

越谷の温度が高いは何故なのか、今一つわからないまっちゃです


みなさま、夏バテは大丈夫でしょうか?



さて、先日は

土用の丑の日だったわけですが

天邪鬼な私も、この日ばかりは普通にウナギが食べたくなります(笑)

まぁ、元旦のお雑煮や ひな祭りのうしお汁みたいなものですよね

今年は、妹その①が

「一日遅れで悪いけれど、白焼きをプレゼントするね」と言ってくれたので…

(実は、先日の西武線ソースでウナギを釣りました
エビ鯛以上ですよ



イメージ 1

土用の丑の日の次の日の土曜日に



イメージ 2

イメージ 3

半分は白焼きでお酒のおつまみで


シャンパーニュと同じ製法でつくったという
発泡性日本酒と共に。。。

フルーティで
甘めといえば甘めなのですが

美味しくいただきました


イメージ 4

〆は、付属されていたタレを使って、かば焼き風に



よくある質問で

「最後の晩餐は何を?」ってあるじゃないですか。。。


実は私 スイーツ以外だったら

うな重』か『鯖寿司』って答えると思うくらい

ウナギ好きなんですよ



白焼きもかば焼き風も

本当に美味しかったです

幸せでした




まだまだ猛暑は続きそうですが

暑さに負けずに頑張れそうです



…二の丑の日も ウナギ食べたいなぁ~(笑)