いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

控えめにと思いつつ。。。(笑)!(^^)!

こんにちは♪

有馬記念後に風邪で寝込んだ夫と息子の症状が
年末の帰省で夫の実家に着いたとたんに襲い掛かってきて

みそかは 丸々一日
寝込んでしまったまっちゃです

嫁の仕事。。。全くできませんでしたm(__)m
お義母さま、ごめんなさい・・・


しかも!
帰省の際は着替えとかお土産とか
いつも予め宅配で送っているんですけれど

何の連絡もなく
指定日に荷物が届かなかったというアクシデントもあり
(配達センターに問い合わせの電話をするも、全然繋がらず)


ホント
踏んだり蹴ったりで
何じゃこりゃな一年の締めくくりで参りました


思えば、昨年の平安神宮初詣のおみくじは
だったんですよね

そんなこんなで
体調が万全ではなかったため
初詣にも行かず、おみくじリベンジも出来ておりませんが


今年もなんとか
『現状維持』を目標にがんばります
(コレ、意外と難しいんですけれど…ね





さて・・・



イメージ 1

今年もスイーツはじめは
『花びら餅』から・・・

いつもは1日に初詣から帰ったあと
義母に抹茶を点ててもらうのですが

今年は持ち帰らせてもらいました。

緑茶でいただきましたが
それももちろんでございます





イメージ 2

こっちに戻って、だいぶ調子も良くなったところで

妹その②が 母のところにお年賀で持ってきた
ロールケーキをご相伴に


イメージ 3

イチゴの果肉とイチゴのクリームも入っていて
とっても美味しかったです





そして

イメージ 4

今日のおやつ。。。

大阪からの帰り際、義母が私の鞄に押し込んだ(笑) 『どら焼き』
あっ、関西では『三笠』って言うんですよね


イメージ 5

小豆餡ではなく、金時豆の餡がたっぷり

ボリューム満点で美味しかったです




え~っと。。。

今年も 平日を中心に

自分の覚書のような雰囲気で
そっと スイーツ記事を書かせていただくと思いますので

(ブログをやっているクセに目立ちたくはなく
なるべく、新着や詮索ワードに引っかからないようにしております(笑))

こちらも「しょうがないから付き合ってやるか」とおっしゃる律儀な方や
余程 お暇な方・・・

読み逃げも大歓迎ですので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


この一年も、ステキなスイーツに出逢えますように




東西金杯のお話は また後程。。。