いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第65回・中山金杯&第54回・京都金杯を考えてみました☆

こんばんは♪

明日(5日)は一人でのんびり好きな事をするぞぉ~と思っているまっちゃです



それにしても、暖かいですねぇ~
船橋法典が30分程度で行けるところだったら、ふらっと行っちゃうのに。。。と思うくらい…



それというのも
今季のPOG(10頭制)で、最後の1頭が明日の中山でデビューなんです
なんと申しますか、まさに「真打が大トリ」で登場って感じでしょうか???



★ 中山6R 3歳新馬(芝2000m) ★

◎    レーヴァテイン    (1着)

当ブログ初期より競馬記事をご覧いただいているみなさまには
覚えてくださっている方もいらっしゃるかもですが
元々、夫が会社の競馬仲間とやっているPOGで追いかけている血統で
今年は指名を見送らざるを得なかったらしく(ドラフト制 故に…ですね)
なら私が!!と相成りまして。。。(笑)
初戦向きではないのは承知ですが、相手関係的に…とちょっと期待!
たぶん、単勝1倍台だと思いますので 馬券は買わないと思いますが しっかり応援します♪

。。。や、ホントに
ディーマジェスティホープフルSをフレグモーネで出走取消して、
アグレアーブルは東スポ杯で鼻出血ということで
完全に『私が疫病神』状態ですので レーヴァテインにがんばってもらわないと。。。
願わくば。。。青葉賞に出走していただければ!応援に行けるんだけど…な(笑)

《レース後追記》
GCでパドックを観ていたのですが、ん・・・素人目にもあまりビビっと来ないなぁ~と思ったんですけれど
なんてことはない「血だけで楽勝」という感じてしたね(#^.^#)
直線 ちょっと追っただけに見えましたので、疲れもあまり残らないレースだったのではないかと。
ルメールさん、早めに動いて危なげなくエスコートして下さってありがとうございます✨
上には青葉賞と書いたのですが
願わくば。。。500万特別→皐月賞TR→皐月賞→ダービーと無駄なく進んでいただけると尚嬉しいです(笑)
ただ この血統…『敵はケガ』ですから どうか私が疫病神になりませんようにm(__)m





★ 第65回 中山金杯(GⅢ 4歳上OP・H 中山芝2000m) 予想 ★

◎    ブライトエンブレム    (6着)
○    ステラウインド       (5着)
▲    フルーキー                 (3着)
△    ペルーフ         (除外)
△    ヤマカツエース      (1着)       そして今年も2着抜けスタート。。。

内枠有利で中山巧者で重賞常連組。。。4歳馬は不振のデータもありますが…困ったなぁ~

ここは、もう 昨季の私のPOGのエースであるブライトエンブレムを◎にさせてください(笑)
セントライト記念も着順こそアレですが、外枠からで0.4秒差ですし
えっと… もともと乗り替わりが決まっていたかはちょっとわからないんですが
(個人的には田辺クンが良いけれど) ルメールさんがここでなんとか恰好つけてくれないかなぁ~と。。。

内枠で重賞常連ということでステラウインド
前走重賞勝ちで勢いのあるフルーキー
4歳馬だし、本当は切りたかったんですが 3年連続で連対している鞍上が怖いベルーフ
右回りでは堅実なヤマカツエースまで

馬券は ブライトエンブレムの単複と 三連複ボックスで。。。

《レース後追記》
何が逃げるんだろう?と思っていたらマイネルフロストが逃げて2着に粘りこむ…って。。。
重賞常連組ではありましたが、中山で結果を残していなかったので買えなかったなぁ~
ブライトエンブレムは。。。ジョッキーが変わってスタートも出て
好位でレースを進められて、これは良いかも!と思ったんですけれど、一瞬の脚が使えないのが…(T_T)
。。。ジョッキーが怖いからという理由だけで抑えたベルーフが放馬で除外っていうのも。。。(T_T)でした
まぁ、少し返ってきたからいいか(笑)
 



★ 第54回 京都金杯(GⅢ 4歳上OP・H 京都芝1600m) 予想 ★

◎    ウインプリメーラ            (1着)
○    シベリアンスパーブ     (4着)
▲    ケイティプライド             (15着)
△    エキストラエンド       (7着)
△    トーセンスターダム      (10着)

。。。京都金杯も完全に内枠有利ですよね~
あんまり枠順に左右されたくないですけれど、ホントここ数年 内枠しか来ていないので…
京都実績もあるトーセンスターダムが外枠なのはなぁ~ …抑えまで。。。ですよねぇ~

牝馬もデータ的には消しなんでしょうが、先行できる京都巧者ということでウインプリメーラを軸に…
チャレンジCの3着時と同斤量で出走できるシベリアンスパーブ
一番内枠のディープ産駒のケイティプライド
リピーターレースですからエキストラエンドも抑えて。。。

オメガヴェンデッタとかミッキーラブソングとかエイシンブルズアイも気になりますが
距離延長馬は不振ということで思い切って買いません。

馬券は三連複ボックスで。。。

《レース後追記》
ジョッキーや枠順に左右されたくないと常々思いつつ
それがデータとして如実であれば仕方ない。。。はずなんですが(>_<)
2着馬が7枠14番で距離延長組のテイエムタイホ―だなんて。。。ムリですよ買えません。
ミッキーラブソング(3着)もなぁ~ここに来られたら仕方ないというところでしたので。。。
本命が1着だっただけに残念ですが、完敗ですね(苦笑)








実は、中山の最終レースにも 昨季のPOG馬が出走ということで。。。


★ 中山12R 4歳上1000万下(芝1600m) ★

◎     アンタラジー    (1着)

昨季のエースは確かにブライトエンブレムだったのですが
最終的に一番出世するのはアンタラジーじゃないかと思っておりまして…
シュヴァルグランかもしれないですけれど(笑))
ここはすんなり勝ってほしいという願いを込めて♬
単勝が3倍つけば、単複馬券を買おうかなと。。。つかないかな

《レース後追記》
残り2ハロン「良し♪ 余裕♡」と思っていたら、坂の途中で内から強襲され。。。
うわぁ~ 差された↓↓↓と頭をかかえたところ。。。ゴール前、図ったように差し返すなんて…(≧◇≦)
この仔、こんなに勝負根性あったんだ!!
まだまだ一歩一歩ですが、準オープンも軽くクリアしてほしいなぁ~と思います!
あっ、単勝が1倍台でしたので馬券は買っていませんが。。。
思い切って投資すればよかったかしら???←私が買っていたら差し返していなかったような気がする(笑)



最後に ちょっとした独り言を~
明日の中山での私のPOG関係…3頭ともルメールさんが騎乗。。。
建前的には、それはそれでいいんですけれど
本音は「2016年、関東の生え抜き中堅・若手(もちろんベテランも)がんばれ」です




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

お仕事の方がほとんどかとは思いますが(お疲れさまですm(__)m)

ステキな東西金杯をお過ごしくださいませ