いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第57回・京成杯&第64回・日経新春杯を考えてみました☆

こんばんは♪

最近、何故か大相撲に目覚めた妹その①が「私、宇良のファンなのいったっけ?」というので

「誰それ? その人って石川裕紀人より有名???」と聞き返したまっちゃです

一般的には。。。力士に軍配ですかね?(笑)

私、現状では実生活であまり競馬好きを公表していないのですが(女の世界っていろいろ難しいんですよ)

それがバレた時(笑)に「誰が好きなの?」とよく聞かれるのですけれど

そもそも、ジョッキーよりも競走馬や馬券予想スタイルのが大事ですし

何より「武豊さま以外のジョッキーを知っているのか?」という疑問を持ちつつ

ご存知のように武豊好きではあるため「武豊!」と一言答えて話題を強制終了させるよう心がけております(笑)

ちなみに。。。今、私が自信をもって顔と名前が一致しているお相撲さんって3人くらいかなぁ?




さて・・・今日、チラチラと見ていた中京の中継でけっこうな雪が舞うのを見て

「やっぱり寒いのは好きじゃないなぁ~」と感じたわけですが

何とか無事に開催されて良かったですね(お察しかと思いますが、愛知杯は大惨敗

明日も中京と京都は雪予報ということで、日経新春杯の前日発売が中止になりましたが

私の中で、センター試験(というか共通一次?(笑))と日経新春杯は雪が多いイメージで。。。

(あと雪のイメージと言えば共同通信杯なのですが、東京地方は1月より2月の雪に注意ってことでしょうか)

ホント、お天気が心配ではありますが滞りなく行われますようにm(__)m






★ 第57回 京成杯(GⅢ 3歳OP 中山芝2000m) 予想 ★

◎    ベストリゾート                (11着)
○    コマノインパルス      (1着)
▲    ポポカテペトル               (10着)
△    マイネルスフェーン     (3着) 
△    アダムバローズ              (12着)
△    イブキ             (15着)

このレース、ハービンジャー産駒が連勝中、ホープフルS組好結果、キャリアも3・4戦が良いということで
ベストリゾートからいきましょうか。中山未勝利ではありますが上りも使えますし連軸として期待します。
中山(1100)のコマノインパルス、1歳上の全兄が中山の重賞を勝っているポポカテペトル
堅実すぎるマイネルスフェーン、メンバー唯一の2勝馬アダムバローズ
出世レースの新潟2歳S3着馬のイブキを。。。
中山で勝っているハービンジャー産駒2頭もとても気になりますが手が回らず。。。(T_T)

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《16:20 レース後追記》
どなたかが「レイデオロに負けた中でどの馬が一番強いのか?」と書かれていたのに
ものすごく納得したのですが、葉牡丹賞で2着に負けたコマノインパルスがちょっとお行儀が悪かったにしろ
強かったということで。。。
ベストリゾートは道中もいいい感じで直線に向いたのに残り1ハロンでパタっと止まったように見受けましたので
距離の壁があるのかなぁ~
ポポカテペトルは完全に不利が痛かったと思います。んー残念。。。
2着のガンサリュートは未勝利戦後の休み明けということで完全にノーマークでした。。。
買える要素はキャリア4戦だったというくらいかなぁ~ 私のスキルでは無理です(T_T)
そしてマイネルスフェーン! 本当に堅実ですね。連軸にするには間違いないお馬ちゃんかと(笑)
最後に。。。やっぱりレイデオロは強いんだなぁ~ POG、本当に失敗したなぁ~と思うのでした。。。


★ 第64回 日経新春杯(GⅡ 4歳上OP・H 京都芝2400m) 予想 ★

ダコールさんのハンデ、ちょっと重すぎやしませんか???

◎    ミッキーロケット
○    シャケトラ
▲    カフジプリンス
△    モンドインテロ
△    レーヴミストラル     降雪中止 17日(火)代替、出馬投票やり直し

4歳馬が強いレースということで、神戸新聞杯サトノダイヤモンドに食らいついたミッキーロケットを軸に
このレース、キンカメ産駒の馬券圏内率も良いようですしね。
中距離の条件戦を連勝中で上がりの脚を使えるシャケトラ
京都中距離のハーツクライ産駒も要注意ということでカフジプリンス
京都(2000)2400m(3000)のモンドインテロ、昨年の覇者レーヴミストラルも押さえて。。。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《16:40 追記
朝、Twitter等でマスコミ関係の方が発信する雪に埋もれた京都競馬場の様子を見て
「これでできるの???」と思ったのですが、なんで朝一で中止にできなかったんですかね?
17日は出馬投票やり直しということですが、一応ミッキーロケット中心でとは思いつつ
競馬場内に残れるという関東馬に要注意かな、と。
雪で順延になった時の馬齢とか所属のデータ、欲しいですね(笑)

《18日16:30 レース後追記》
自分の覚書程度に。。。
17日の午後は元々、月一で締め切り有の自宅ご奉公仕事をしようと空けてあったのですが
資料が揃わず、できる限りの入力作業をしながら紅茶片手にのんびりとGC観戦。。。m(__)m
あらぁ~ ブチコちゃんったら。。。等々本当にまったりと過ごさせていただきました(^-^;
のんびりまったりし過ぎて馬券検討も面倒になり、日経新春杯は再び大外を引いたレーヴミストラル除き
ほぼ当初の予定通りミッキーロケット(1着)から
シャケトラ(2着)、カフジプリンス(4着)、モンドインテロ(3着)に流した三連複でなんとかなんとか(感涙)
配当、1330円でしたが とりあえずホッとしました(笑) 
このレース根本的に、明け4歳が強いようですが そもそも今年の4歳馬は本当に強いんだなぁと
再確認。。。ミッキーロケットはもちろん、実はちょっと半信半疑だったシャケトラも強かったです!
と、そうこうしている間に資料もボスからの指示も揃い 昨夜は追記もスイーツ記事も書けずに
ご奉公に専念したのでした。。。メデタシ、メデタシ(笑)





それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

たくさん的中されますように

雪が降る地域が多いようですのでどうぞお気をつけてお過ごしくださいm(__)m