いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

「なんで…?」 EpisodeⅠ(笑)

自称『本格的ハムファン歴25年』の私ですが、

『本格的』でなくていいのなら、それよりも6年ほど遡ります(笑)



そもそも昔の子供でしたので(笑) 
当然、ジャイアンツしか知らず、なんの疑いもなくジャイアンツを応援していた私が

プロ野球には『セ・リーグ』と『パ・リーグ』があることを知り
なぜか、「なら、パ・リーグでも応援するチームを作ろう」と考え、

ただ、ジャイアンツと同じ後楽園球場を本拠地とするというだけで
パ・リーグでは日本ハムを応援しよう」と思ったことに始まります(笑)





そこから、幾段かの階段があり、ひとつの大きなきっかけがあって今に至るのですが…







最近こそ、あまり「プロ野球観戦が趣味です」とは言わないのですが、
まだOLをしていた時や
子供が小さかった頃のいわゆる『ママ仲間』に自分の話をしなくてはならなくなった時


日本ハムのファンでよく球場にも行く」と話すと、大体、
「えっ? なんで日ハムファンなの?」と聞かれました(笑)


正直、「なんで…?」と言われても困るのですが…(笑)
とりあえず、
「昔は巨人ファンだったのだけど、同じ球場を本拠地にしていたからなんとなく…」
と答えるしかなくて…(笑)


で、次に聞かれるのが「誰が好きなの?」



OLの頃は
「あっ、西崎が好きなんでしょう?」と決めてかかられましたし(笑)
(「うん、ピッチャーとしては好き」と答えていましたが…)



『ママ仲間』に質問されていた
ちょうど8~12年くらい前は特別に贔屓の選手もいなかったのでそう話すと
「ふーん」と不思議そうな顔をされました。






私としては、この「ふーん」と不思議そうな顔をされるのが不本意で仕方なかったのですが
昨年、友人の旦那さまから

「女性がそんなに長い間、贔屓チームが変わらないって珍しいね。
普通、男はチームに付くけど、女性は選手に付くでしょ?」

と言われ、改めて妙に納得しました。



そうは言っても、私も基本、ミーハーです(^_^)v

パ・リーグでは日本ハムを応援しよう」と決めてすぐ、
テレビで島田誠さんを拝見し、ファンになりました。

五十嵐信一さんも嶋田信敏さんもかっこいいと思ったし、
柴田保光さんも好きでした。

(…上記にあげた選手たちを野球に興味のない人に言ったところで
たぶん、わかってもらえないですよね…)




そしてなんと言っても私が『本格的ハムファン』になった大きなきっかけは







イメージ 1


このお方です(笑) 25年で計算、合いますよね(笑)

この人の存在があって、 巨人ファン≦ハムファンになったわけです。




数年前、実家の押し入れの整理をして数枚の切り抜きが出てきたわけですが




イメージ 2


真ん中、誰だかわかりますか?(笑)












私が『本格的ハムファン』になった大きなきっかけはミーハーな気持ちからだったわけですが

それまでの幾段かのお話はまた次回…

(って、どーでもいい話をすみませんm(_ _)m)